初代リーフより培ってきたノウハウをフルに活かした日産期待の軽EV「サクラ」発信!

国内EV市場一気に拡大へ。新型 軽電気自動車「日産サクラ」デビュー!

日産は、5月20日、日本のモビリティ社会を変革するとの想いを込めて、新型軽の電気自動車「日産サクラ」を本年夏に発売すると発表した。初代リーフの発売以来、日産が10年以上の歳月をかけて培ってきた電気自動車の技術を軽自動車市場に初投入した意欲作である。

「日産サクラ」は、100%電気で走るまったく新しい軽の電気自動車だ。軽自動車独自の小回り性能に加え、日産リーフの開発で培った技術をフル投入した電気自動車ならではの静粛性や力強くなめらかな加速を提供。日産の軽自動車としては初搭載の先進運転支援技術「プロパイロットパーキング」などが、生活に寄り添いながらも運転する楽しみをもたらし、毎日の車との生活にワクワク感を提供するという。コンパクトなボディを維持しながらも、通勤や買い物など、日常のドライブに十分な航続距離と広々とした室内空間を確保し、手の届きやすい価格帯で、より電気自動車を身近に感じられる軽の電気自動車となっている。

日産自動車の星野朝子副社長は、「『日産サクラ』は、日産リーフ、日産アリアに続く、量販3モデル目となる電気自動車です。軽自動車市場に初投入するこの電気自動車は、日本の自動車市場の常識を変えるゲームチェンジャーとなり、電気自動車の普及促進に弾みをつける存在になると確信しています。」と述べている。車名の「サクラ」は、「日本の電気自動車の時代を彩り、中心となる車になって欲しい」という願いから、日本を象徴する花である桜に由来し、社員からの募集して決まったものだ。

力強くスムーズな走行性能

・最大195Nmのトルクを発揮するモーターと高度な制御技術により実現したすばやくなめらかな加速により、高速道路の合流も無理なくスムーズに行うことができます。また、モーターの構造を最適化することにより、軽自動車としては最高水準*1の静粛性を実現しました。軽自動車ならではの小回り性能(最小回転半径4.8m)とあわせて、日常のあらゆるシーンで快適に運転していただけます。さらに、低重心化により、車体の安定性を高め、段差通過時などにおいても高い乗り心地性能を提供する。

・ドライブモードは「Eco」「Standard」「Sport」の3つから選ぶことができ、シーンに合わせたドライブをお楽しみいただけます。また、アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできるe-Pedal Stepの搭載により、加減速を繰り返す市街地走行、なめらかな減速が必要な雪道などでの運転を、さらに快適なものにする。

四季の彩りを想起させる2トーンのシーズンカラー4色

ブロッサムピンク/ブラック 2トーン(特別塗装色)
ソルベブルー/チタニウムグレー 2トーン(特別塗装色)
暁-アカツキ-サンライズカッパー/ブラック 2トーン(特別塗装色)
ホワイトパール/チタニウムグレー 2トーン(特別塗装色)

最先端のeパワートレイン

「日産サクラ」は、日産リーフe+にも搭載している最先端のリチウムイオンバッテリーを搭載する。搭載効率を高めるユニバーサルスタック構造により、広い室内空間を確保しながらも、最大180km(WLTCモード)と、日常生活に十分な航続距離を確保するとともに高い信頼性を実現。また、EVバッテリーに蓄えた電気を自宅へ給電することで、家庭の電力として使用することも可能だ。もしもの時には「走る蓄電池」となり、非常時には約1日分の電力を賄うことができる。

軽自動車初搭載の先進装備

高速道路単一車線での自動運転技術「プロパイロット」の採用に加え、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロットパーキング」を軽自動車において初搭載。街中から高速道路、さらには駐車場に至るまで、先進技術が運転をサポートする。

上質で洗練されたデザイン

<エクステリア>

・静けさの中に潜む力強さを全体で表現しながら、次世代の日産らしさを感じさせるフロントフェイスと光るエンブレムを採用し、落ち着いた大人の雰囲気を感じさせるエクステリアデザインを実現。

・軽自動車初*3となるプロジェクタータイプの3眼ヘッドランプを採用した先進的でエレガントな薄型ヘッドライトの光が夜道でも安心なドライブをアシスト。バックドアには、格子をヒントにしたワイドなLEDリヤコンビネーションランプを搭載し、テールランプ全体を美しく光らせる。

・タイヤホイールには、日本の伝統美を感じさせる水引からインスピレーションを受けたデザインのアルミホイールを採用し、足元のアクセントとして車全体にシックな印象を与える。

・充電ポートは車両の右後ろに設置し、夜間でも簡単に充電が出来るよう、充電ポートリッドを開いた際にはライトが点灯。

・ボディーカラーには四季の彩りを想起させる2トーンのシーズンカラー4色をはじめ、全15色を用意する。

<インテリア>

・インターフェイスには7インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイ採用のメーターと、大画面の9インチナビゲーションの2つのディスプレイを水平方向にレイアウト。ドライバーの視線移動に合わせた形状にすることで、使いやすく、見やすい設計となっている。また、NissanConnectナビゲーションシステムでは充電を考慮したルート設定機能や緊急時のSOSコール、Apple CarPlayワイヤレス接続など、カーライフを快適にする多彩な機能を用意する。

・高品質なファブリックを広範囲にしつらえ、シートには座り心地の良いソファーデザインを採用することで、ワンランク上の品質感を提供。カッパー色のフィニッシャーを水平ラインに配置することで、室内をモダンで広がりのある空間へと仕立てている。

・飲み物のぐらつきを軽減するホールド力の高いカップホルダーやスマートフォンや財布などの小物が置ける横長のインストセンタートレイなど、日常のあらゆるシーンで使える豊富な収納スペースを用意。

・ステアリングにはスポーティーさを演出する2本スポークステアリングを搭載。プレミアムインテリアパッケージ(メーカーオプション)では、本革巻ステアリングを採用する。

・インテリアカラーは定番のブラック、明るく開放感のあるベージュ、シックで落ち着いた印象のプレミアムインテリアの3種類を用意している。

Photo:G 内装色はプレミアム
Photo:X 内装色はブラック
Photo:X 内装色はベージュ

「日産サクラ」は本年夏頃の発売を予定。クリーンエネルギー自動車導入促進補助金を活用した場合の実質購入価格は、約178万円(消費税込み)からとなる予定。

「日産サクラ」全国希望小売価格(消費税込み)と主要諸元表

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部