クルマ好き800人が投票!歴代ステップワゴンの人気ランキング発表!最新6代目は何位?

クルマ好き800人が選んだ、歴代ステップワゴンの人気ランキング。男女で異なる第1位は…?

1996年の初代から発売から26年間も愛され続けているホンダの「ステップワゴン」シリーズ。今年5月には、6代目となる最新モデル「AIR(エアー)」と「SPADA(スパーダ)」の2タイプが発売されました。では、6代目も含めた歴代ステップワゴンの中で、もっとも人気があるのは何代目なのでしょうか?

男性ユーザーの第1位は「初代」シンプルなデザインが人気

今年5月に7年ぶりのフルモデルチェンジとなったステップワゴンは、1996年の初代から発売から26年間も愛され続けている、ホンダを代表する人気のミニバンです。新型となる6代目は、シンプルでスクエアなデザインの「AIR(エアー)」とエアロ仕様の力強いデザインが特徴の「SPADA(スパーダ)」の2タイプがラインナップされています。それでは、新型の6代目も含めた歴代モデルのなかで、何代目がもっとも人気があるのでしょうか?

日本トレンドリサーチとグーネット中古車が、クルマを運転をする男女800名を対象に実施した「好きな歴代ステップワゴン」についてのアンケート結果を見てみましょう。

男性が選ぶ好きな歴代ステップワゴンランキング

第1位 初代 102票

これがステップワゴンというイメージで、シンプルで長く乗っても飽きがこないデザインなどの理由がありました。ステップワゴンの元祖ということで、強く印象に残っている方が多いようです。

・一番馴染みのあるスタイルだから(30代)
・これがステップワゴンというイメージだから(30代)
・懐かしい。子供のころそれに乗ってみたかった(40代)
・シンプルでかわいさがあって一番好み(40代)
・シンプルで長く乗っても飽きがこないデザインがいい。(50代)
・やはり元祖。シンプルでカッコいいと思う。(60代)

第2位 6代目 93票

過去の良いところを受け継ぎながら更に改良された最新モデルだからなどの理由でランクイン。

・スタイリッシュなボディで、機能性が充実している。(50代)
・過去の良いところを受け継ぎながら更に改良された最新の車だから(30代)
・最新のコンセプトに関心したから。(50代)
・一番スマートかつシンプルでカッコイイと思ったから。(50代)
・デザインが初代に近づいたようでスタイリッシュだと思うから。(50代)

第3位 5代目 83票

ターボエンジンや、わくわくゲートの使い勝手が良そうなどの理由がありました。様々な新機能が盛り込またことも人気の理由になっているようです。

・わくわくゲートの使い勝手がよさそうだから(40代)
・ターボエンジンが、魅力です。(50代)
・ヘッドライトの形状が、一番かっこいいと思ったから(40代)
・フォルムが滑らかで一番カッコよく見えるので(50代)
・ホンダのターボ仕様が昔から好きなのでワンボックスについたのは魅力的。(50代)

画像:日本トレンドリサーチ/グーネット中古車

女性が選ぶ好きな歴代ステップワゴンランキング

第1位 4代目 85票

一番スタイリッシュでかっこいいと思ったからや、床下収納ができるからなどの理由がありました。男性編では第4位でしたが、女性からの方が人気が高いようです。

・形がきれいだと思った。直線が多用されているところが良いと思った(40代)
・外装の見た目が良いのと、床下収納ができること(40代)
・それ以前の物に比べて形が現代的になった。優しい感じを残しつつ、カッコイイ感じがする。(50代)
・見ためがカッコいい事と、発売時期が子育て真っ最中で懐かしさもあるので。(40代)
・一番スタイリッシュでかっこいいと思ったから。(20代)
・見た目が好み。3代目も好きだが、4代目の方が落ち着いた感じがする。荷物の収納性が高そうなのも良い。(50代)

第2位 6代目 81票

全体的に柔らかなフォルムで女性が運転しても合いそうだからなどの理由がありました。男性編でも第2位にランクインしており、やはり機能面での期待が大きいようです。

・見た目がスタイリッシュでかっこいいと感じたから。実用性があり、ファミリー向けだと思ったから。(30代)
・昔のデザインみたいでオシャレ。現代と昔とのいいところをとっているような感じがして好き。(30代)
・見た目が可愛いのと、新しい分機能面で期待できそう。(40代)
・全体的に柔らかなフォルムで女性が運転しても合いそうだから(50代)
・形が丸みを帯びていて優しい感じがするから運転もしやすそうだ(50代)

第3位 5代目 76票

デザインが自分好みで今風な車だからや、新機軸を盛り込んでいて新しさを感じるからなどの理由がありました。これで直近3世代が第3位までを独占する結果となり、女性は比較的新しいステップワゴンを好む方が多いようです。

・新機軸を盛り込んでいて新しさを感じるから。(40代)
・見た目がスッキリとしていると感じたから(40代)
・シャープな外観とメタリックのツヤツヤ感(40代)
・シャープでスタイリッシュな雰囲気がいい。(50代)
・デザインが自分好みで今風な車だから!(50代)

画像:日本トレンドリサーチ/グーネット中古車

(出典元:日本トレンドリサーチグーネット中古車

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部