目次
三菱 第1位 アウトランダー(1,686台)
すべてを大刷新したアウトランダーが総合24位(1,686台)と好位置につけて三菱ブランドナンバー1に輝いた。すべてのマツダ、ダイハツ、レクサス車の販売台数を上回っている。アウトランダーの躍進は想像通りではあるものの、新型アウトランダーの価格は462〜532万円で、PHEVオンリーのため競合他車と比べても非常に高価格帯だ。価格を超える価値が認められ、まさにブランドを牽引する販売実績に繋がっている。
三菱 第2位 デリカD:5(794台)
三菱の第2位は、総合35位に入ったデリカD:5。ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンといった王道ハイト系ミニバンが総合13〜19位に集中しているのと比べると台数的には少ないものの、現行モデル登場から10年以上が経過しても、常に安定的に売れている。デリカにしかない、オフロード走破性も高いSUVミニバンのキャラクターが独自のファンを魅了し続けている。
三菱 第3位 エクリプスクロス (378台)
エクリプスクロスは、総合46位につける。アウトランダーと比べると、単にボディサイズがコンパクトなだけではなく、俊敏で回頭性良く、走りのキャラクターにも独自の魅力がある。そうしたクルマの魅力を考えると、もう少し販売台数が伸びても良いかな、という印象。PHEVは競合車と比べてもやはり高価になってしまうが、価格の高さをアウトランダーのユーザーほどには許容してもらえないという事情もあるかもしれない。
マツダ 第1位 MAZDA2(837台)
マツダの第1位は、古参とも言えるMAZDA2(総合32位)だった。デミオ時代から売られている息の長いモデルだが、コンパクトで価格も安いため、このタイミングでの最量販車となっている。マツダはトップ30に1台も入れることができなかったが、他メーカーと違い、ここしばらくの間、新型モデルの投入がなかったというハンデがある。CX-60が発売されれば、状況は一気に変わるだろう。
マツダ 第2位 CX-5(812台)
マツダの主力SUV、中核SUVのCX-5が第2位(総合33位)だ。CX-5も登場から比較的年数を経ているが、中核車として検討していることは同じクラスの競合車との関係を見てもよくわかる。RAV4(総合22位)、アウトランダー(総合24位)には負けているものの、フォレスター(総合37位)、エクストレイル(総合44位)、CR-V(総合45位)といったクルマたちよりは上位をキープしているからだ。
マツダ 第3位 MAZDA3(341台)
CX-5とともにマツダブランドの中核をなすMAZDA3は総合48位につける。前年比35%という数字を見ると、本調子とは言えない状況だ。ライバルの一台、シビックは総合47位でほぼ同数。とはいえシビックはこの後、e:HEVの投入を控えて拡販が予想される。マツダブランドとしてはやはり、CX-60の投入で、マツダの他の車種へも注目が高まるという流れは期待できるだろう。
三菱車のトップ50ランキング 24位 三菱アウトランダー 1,686台(1,832.6%) 35位 三菱デリカD5 794台(128.3%) 46位 三菱エクリプスクロス 378台(56.2%) ※[]内は総合順位、()内は前年比
マツダ車のトップ50ランキング 32位 マツダMAZDA2 837台(62.3%) 33位 マツダCX-5 812台(97.8%) 48位 マツダMAZDA3 341台(35.3%) ※[]内は総合順位、()内は前年比
2022年5月 新車販売台数ランキング 1位 トヨタ・ヤリス 12,400台(74.4%) 2位 トヨタ・カローラ 9,424台(125.8%) 3位 トヨタ・ルーミー 7,704台(66.4%) 4位 ホンダ・フリード 6,747台(153%) 5位 日産ノート 6,626台(111.1%) 6位 トヨタ・アルファード 5,192台(87.3%) 7位 トヨタ・シエンタ 4,262%(109.1%) 8位 トヨタ・ライズ 3,652台(58.3%) 9位 トヨタ・アクア 3,288台(110.8%) 10位 トヨタ・ハリアー 3,188台(50.5%) 11位 ホンダ・フィット 3,068台(151%) 12位 トヨタ・ランドクルーザーW 2,820台(115.2%) 13位 トヨタ・ノア 2,720台(86.8%) 14位 日産セレナ 2,577台(74.5%) 15位 ホンダ・ヴェゼル 2,540台(62.6%) 16位 スズキ・ソリオ 2,232台(70.7%) 17位 トヨタ・ヴォクシー 2,157台(42.6%) 18位 トヨタ・パッソ 2,048台(75.9%) 19位 ホンダ・ステップワゴン 2,025台(95.6%) 20位 トヨタ・プリウス 1,939台(60.7%) 21位 SUBARUインプレッサ 1,925台(84%) 22位 トヨタRAV4 1,813台(37.9%) 23位 スズキ・スイフト 1,772台(88.7%) 24位 三菱アウトランダー 1,686台(1,832.6%) 25位 トヨタ86 1,600台(333.3%) 26位 スズキ・クロスビー 1,310台(121.6%) 27台 トヨタC-HR 1,243台(94.2%) 28位 日産キックス 1,200台(52.1%) 29位 ダイハツ・ロッキー 1,146台(82.2%) 30位 スズキ・ジムニーW 1,090台(107%) 31位 ホンダ・シャトル 894台(98%) 32位 マツダMAZDA2 837台(62.3%) 33位 マツダCX-5 812台(97.8%) 34位 日産アリア 811台(ー%) 35位 三菱デリカD5 794台(128.3%) 36位 トヨタ・クラウン 785台(53.8%) 37位 SUBARUフォレスター 783台(60.7%) 38位 トヨタ・カムリ 657台(101.7%) 39位 トヨタ・ハイエースW 635台(90.1%) 40位 レクサスNX350H 557台 (ー%) 41位 日産マーチ 509台(89.3%) 42位 ダイハツ・トール502台(56.5%) 43位 ホンダ・オデッセイ 482台(32%) 44位 日産エクストレイル 425台(64.8%) 45位 ホンダCR-V 389台(165.5%) 46位 三菱エクリプスクロス 378台(56.2%) 47位 ホンダ・シビック 355台(366%) 48位 マツダMAZDA3 341台(35.3%) 49位 レクサスIS300H 315台(75.9%) 50位 SUBARU・BRZ 300台(ー%) ※()内は前年比