4代目 フェアレディZ “Z32”のチーフデザイナー山下敏男がカーデザインのすべて を語る

山下敏男の動画 第5回 ABOUT CAR DESIGN“ゲストトーク井上眞人さん#1”

カーデザイナー山下敏男が語る、自動車のデザインの様々。新車や旧車、名車のデザイン解説から、デザインの仕方、そして重要な基礎など、ここで車のデザインの面白さ、視点などをわかりやすく解説。クルマのデザインをもっと理解するための動画連載。

ACD 005 ゲストトーク井上さん#1

24 回視聴 2022/06/23 ABOUT CAR DESIGN では初めての「インタビュー」です。現在イタリアでトランスポーテーションデザインの教授をされている『井上眞人』さんにお話を伺いました。

井上眞人さんは、日産自動車・デザインディレクターを経て、現在はイタリアでデザイン大学の教授などをされています。

井上さんの略歴からイタリアで教え始めたことろまでを詳しくお伺いしました。全体が長いので3回に分けてアップします。

#1は略歴と大学の授業に関してです

井上さんは初代リーフのデザインを手がけられました。
日産の様々なEVコンセプトも手がけられています。

#2では、実際の授業の話を学生の作品を交えます。更にスマートモビリティプロジェクトのお話を伺います。

#3は卒業制作に向けたメーカープロジェクトが主になります

さすがクルマの本場トリノですから、メーカーの大学に期待する本気度が凄まじいです。また、現在最もホットな話題である、電気自動車に関する内容も含まれていて、どなたがご覧になっても、大変参考になる内容になっています。一回一回が長めですが、じっくりご覧いただけると幸いです。

キーワードで検索する

著者プロフィール

山下 敏男 近影

山下 敏男

NTERROBANG DESIGN CEO
日産自動車にてショーカーのデザインなどを経て初代バイオレット、430セドリック…