ホンダが6人乗り自動運転車両の試作車「クルーズ・オリジン」の製造を完了!日本導入に向けアメリカでテスト走行を実施。

Hondaは、自動運転モビリティサービス専用車両「クルーズ・オリジン」の日本仕様量産モデルの試作車のテスト走行を実施し、開発に携わるHondaエンジニアのインタビューをまとめた映像を公開した。クルーズ・オリジンは、Honda・GMクルーズホールディングスLLC(以下、Cruise)・ゼネラルモーターズ(以下、GM)の3社で共同開発している自動運転モビリティサービス専用車両である。

HondaはCruiseとともに、さまざまな交通課題の解決や、顧客・社会に新しい形の利便性・新価値を提供するため、クルーズ・オリジンを活用した自動運転モビリティサービスを2020年代半ばから東京都心部で開始することを目指している。自動運転モビリティサービスの実現に向け、HondaはCruise、GMと共同で、2021年9月から栃木県宇都宮市・芳賀町において、GMの「Bolt(ボルト)EV」をベースとした試験車両を使って技術実証を開始した。今後は東京での実証実験や、事業開始に向けたクルーズ・オリジンを使った実証実験も行われる。

今回公開された映像では、クルーズ・オリジンの日本仕様量産モデルの試作車が米国のテストコースで走行する様子が紹介されている。日本仕様の試作車は複数台作られ、テストコースでの走行機能や基本的なシステム、衝突試験による安全性が確認される。また、映像ではCruise・GMとの共同開発に取り組む日米のHondaエンジニアが、クルーズ・オリジンの試作車を紹介しつつ、開発のこだわりや日本導入に向けた意気込みを語っている。

クルーズ・オリジン 日本仕様量産モデル試作車
クルーズ・オリジン 日本での利用イメージ

クルーズ・オリジンについて

クルーズ・オリジンは自動運転レベル4相当の自動運転技術を搭載しているため、運転席のない6名乗車できる広い居住スペースが特長となっている。運転席分のスペースを客室として使用することで、広い室内空間が実現されている。また、クルーズ・オリジンはさまざまな顧客が乗り降りしやすいよう、低床プラットフォームを採用するとともに、量産車として世界初となる、左右両側の両開きスライドドアが実現されている。

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