日常の新たな1ページに。スポーツツアラー、メルセデス・ベンツ新型Bクラス登場!

2023年型となるメルセデス・ベンツ新型Bクラスは、スポーティなプロポーションとコンフォートなインエリア、最新世代のMBUXシステムにより、日常での新たな1ページを開いてくれる。コンパクトながら快適装備を多数搭載し、日常使いから長距離運転まで快適なスポーツツアラーとして使用することができる。パワートレインの電動化も進んでおり、ハイブリッドモデルに追加してプラグインハイブリッドモデルも今回ラインナップされている。

先進的で自身に満ちたスタイリング

新型Bクラスが欧州で発表された。フロントフェイスのデザインを一新し、先代モデルと区別化。その効果は顕著に現れており、新デザインのLEDヘッドライト、スポーティなバンパー、ラジエーターグリルには自然と目を惹かれてしまう。リアエンドでは、ダークカラーのLEDテールライトがサイドにまで回りこみ視認性を向上。また、リアウィンドウサイドに装着されたエアロスポイラーによって空力特性が向上している。ホイールは、4種類のリムデザインを追加した最大19インチのフラッシュマウント・ホイールを装着し躍動感を演出。ボディカラーは、10種類のソリッド/メタリックペイントがラインナップされている。

キャプション入力欄

インテリアでは装飾が抑えられ、スッキリとした視界空間と実用性が重視されている。センターコンソールのデザインが一新され、一律してブラック調に。ステアリングホイールは、最新世代ナッパレザー製が採用されている。シートはベースモデルからグレードアップされており、3次元エンボス加工のARTICOカバーに、人間工学に基づいた快適性を実現している。シートカラーは、ブラック、ブラック/マキアート、ブラック/セージグレーの3パターンが展開されている。

運転席には標準で7インチディスプレイが装備されているが、オプションでセンターと同型の10.25インチモニターを搭載すると、一体化したモニターユニットにすることができる。エアベント口は丸型が3つ装備。クライメートシステムも見た目にゴチャゴチャすることなく、物理スイッチでスッキリとまとめられているので、運転中でも直感的な操作を実現している。

メルセデス最新世代のMBUXシステムを搭載

Bクラスに搭載された最新世代MBUXでは、3つの新スタイルを選択できるようになっている。関連情報を一覧で表示する「クラシック」、ダイナミックなレブカウンター表示の「スポーティ」、最小限のコンテンツで運転集中に貢献する「ディスクリート」が用意された。タッチ式のセンターディスプレイからは、ナビゲーション、メディア、ハンズフリー電話、車両設定などの機能を操作することができる。

テレマティクスサービスも見直されており、ワイヤレスのApple CarPlay/Android Autoにもしっかり対応。USB-Cポートも追加されている。極めつけは、ドライバーの本人確認のための指紋認証センサーが搭載され、2023年第1四半期から利用することができる。

ドライバーアシストパッケージもアップデートが施されたことにより、アクティブステアリングコントロールを使用したレーンキーピング機能がより滑らかに機能するようになり快適性に貢献。さらに、「MBUX音声アシスタント」の「ツアーガイド」を使用すれば、「ツアーガイドを始めて」という音声アプローチに対応して、路上の観光ポイントに関する情報を読み上げてくれる。

着実に電動シフトを果たすパワートレインラインナップ

新型Bクラスは、ガソリンエンジンモデルも一新され、電動モーターと組み合わせられたハイブリッドモデルがラインナップされている。搭載エンジンが10kW出力向上を果たした電動モーターと組み合わせられたことで、システム総合で最高出力218ps、最大トルク450Nmを実現。モーターは、内燃機関が不得意とする発進時に特にパフォーマンスを発揮し、燃費向上にも貢献する。ベルトスタータージェネレーター(RSG)システムが新搭載されたことで、従来のスターターと比較しても始動時の騒音や振動が劇的に軽減され、室内快適性も向上している。

2023年型Bクラスには、プラグインハイブリッド車もラインナップされており、高電圧バッテリー性能がさらに向上しているのが最大のハイライトだ。充電方法も最適化され、従来の3.7kWに加え、交流でも最大11kWの充電を実現。さらに、直流充電も実現され最大22kWまで充電が可能。10%から80%までの直流充電に要する時間はわずか25分程で、カフェでコーヒーを楽しんでいる間に充電が完了する。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部