谷口信輝「新型レクサスNX」に試乗。人気の都会派プレミアムSUVは「淀みが無い」車体のバランスの良さが秀逸!

レースシーンでも大活躍の谷口信輝さん、今回のMF試乗は、新型レクサスNXだ。普段は先代レクサスRXに乗っているという谷口さん、一般道を試乗したインプレッションは如何に?
撮影協力:袖ケ浦フォレストレースウェイ

谷口信輝「新型NX350h“F SPORT”」をロードインプレッション

谷口信輝さんの「NOBチャンネル」最新回では、新型レクサスNXを一般道でロードインプレッションしていただきました。

今回試乗したのはこちら、NX350h“F SPORT”

足まわりの強化や電子制御ダンパーなどを採用したスポーツグレードの“F SPORT”に試乗。ボディカラーはソニックチタニウム。

2021年10月に登場した新型NXは、2014年に登場した初代から数えて2代目となり、トヨタ「ハリアー」や「RAV4」と同様の「GA-Kプラットフォーム」を採用したミドルクラスのプレミアムSUVです。ライバルはメルセデス・ベンツ「GLC」やBMX「X3」など。

リヤハッチのブランドロゴは「L」マークのエンブレムから「LEXUS」の文字に変更。電動パワーテールゲートを備える。

Fスポーツはサスペンションなど足まわりの補強や電子制御ダンパーなどを採用したスポーツグレード。パワートレーンは2.5ℓ直列4気筒ガソリンエンジン+電気モーター。エンジンは最高出力190p/最大トルク243Nm。モーターはフロントが最高出力182PS/最大トルク270Nm、リアが54ps/21Nm。全輪駆動の「E-Four」となる。

谷口さん、新型NXはどうですか?

谷口さん新型NXはどうですか?
「もう、走り出しの時点でいいですよね。NXは。車全体のバランスが良いというか、『淀みが無い』という感じです」

フロントグリルのデザインは、先代からの路線を継承しつつもメッキの縁取りなくしたことで、スポーティーでシャープな印象となった。

「淀みがない」とはどういうことでしょうか?
「いわゆる「ダルいクルマ」というのは、タイヤだったり、サスペンション、ブッシュなど各部品に「遊び」があるわけですよ。伝達ゲームに例えると、スタートからゴールに行くまで、話が曲がったり、内容が端折られたりしますよね?クルマも同じでドライバーが路面と対話するには、タイヤやサスペンション、ブッシュ、ステアリングなどを伝わって情報が伝達されてきます。

そこを全部固めてしまえば、情報はダイレクトに伝達しますが、弊害として振動が出たり、挙動がピーキーになってしまいます。まさにレーシングカーのような「まったく遊びがないクルマ」という状態です。街乗りのクルマに大切なのは、キビキビ感は残しつつ、どれだけマイルドにするか。微振動やピーキーな部分を穏やかにして疲労感・不快感をなくしていくか。というサジ加減。ここの方向性を決めるのが車両開発において重要な部分だと思います。

そのうえで、今回の新型NXは、不快感につながる微振動や騒音などの雑情報は上手くカットされている。そして、ピーキー過ぎず、ダルくもない、ちょうどいいバランスなんです。そうゆう意味で『淀みが無い』と表現しました。運転操作が思ったようにクルマに伝わっていくという感じかな」

リヤフェンダーの張り出し、リヤドア下部をえぐるように削り込んだ大胆な造形。

それは、すべてのレクサス車に共通している感触ですか?
「いや、違います。この新型NXの世代から変わりました。例えば、僕が乗っている先代RXは、このNXより遊びがあってマイルドな操作感です。新型NXはハンドルを切って、ロールして、曲がり始めるタイミングの具合や、路面から伝わる情報のレスポンスタイムも的確で、情報を一言一句漏らさずにドライバーに伝えてくれている感じです。

サスペンションの突き上げも穏やかですし、コーナーに入る時に、ドライバーが構える感じが必要ないのもイイですね。マイルドなクルマだと、コーナーに入る前にハンドルを切って、クルマがロールするまでの時間をドライバーが予め(無意識だけど)予想しておかないといけないのですが、新型NXはそれがストレス無くスパッと行えます。
ロードノイズに関しては静かだと思うのですが、アクセルを踏み込んだ時に少しエンジンが唸りますね。そのぶん加速感は十分です。ボディのサイズ感も丁度いいですよね。ひと回り大きいRXでも慣れたら問題ないけど、日本国内で乗るならこのサイズの方が楽でいいかな。
スポーツカーじゃないからサーキットなど攻めた走りはできないけど、「走る、曲がる、止まる」というクルマの基本に動作に対しての楽しさ、人馬一体の感覚だったり、とてもいい車ですね。僕も欲しいです。これで車両価格608万円〜はお買い得価格だと思います」

パワートレーンは2.5ℓ直4ガソリンエンジン+モーター。エンジンは最高出力190p/最大トルク243Nm。モーターはフロントが最高出力182PS/最大トルク270Nm、リアが54ps/21Nm。
レクサス NX350h“F SPORT”
車両価格:608万円
全長×全幅×全高:4660mm× 1865mm× 1660mm
ホイールベース:2690mm
車両重量:1820kg
排気量:2487cc
エンジン:直列4気筒DOHC
エンジン最高出力:190ps/6000rpm
エンジン最大トルク:243Nm/4300〜4500rpm
モーター最高出力 フロント/182ps ・リヤ/54ps
モーター最大トルク フロント/270Nm ・リヤ/121Nm
駆動方式:AWD
トランスミッション:電気式無段変速機
燃料タンク容量:55ℓ(ハイオク)
WLTCモード燃費:19.9km/L
タイヤサイズ: 235/50R20
乗車定員:5名

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部