近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の創刊メンバーに。1981年退社後はフリーランスとして専門誌や一般紙誌、2輪4輪、大型等で幅広い執筆活動を続けている。
ライディングやドライビングのインストラクター経験も豊富。東京都交通安全協会・安全運転管理者講習の講師も務めた。
自動二輪から大型牽引二種まですべての運転免許を所持。現在は主にMotor-Fan BIKES等のWeb媒体やバスマガジン他で取材&執筆活動中。バイクのレポートでは、ユーザーの気持ちになって乗り味のチェックとわかりやすい文章表現に努めている。
現所有車はホンダXR230 、ファンティック75。昔から変わらぬ夢は、排気量の大きなツアラーで開放された気まま旅を楽しんでみたい!

近田 茂の最新記事

バイク試乗 2022.06.07

ドゥカティ・ムルティストラーダ950S試乗|足つき性はなかなかアレだが、エンジン&電子制御が秀逸な大人の旅バイクである。

バイク試乗 2022.06.05

「クセ無し&軽い」が良いトコロ! Z400は、市街地を走るのもストレスフリーでした。|カワサキ試乗記

バイク試乗 2022.06.04

紳士が乗るべきカフェレーサー、トライアンフ・スピードトリプル1200RR試乗レポート

バイク試乗 2022.06.03

車重200kgでも意外とフレンドリー。ドゥカティ・スクランブラー1100はじつに心地よい乗り味だった。

バイク試乗 2022.06.02

ドゥカティ・XディアベルS試乗|意外とバンク角が深い、しかも足着きもかなり良い

バイク試乗 2022.06.01

ホンダの電動スクーター、加速は? 距離は? 実際どうなの? PCXエレクトリック試乗

バイク試乗 2022.05.30

リッタークラスでわずか178kg、それだけでも価値がある。|ドゥカティ・ハイパーモタード950試乗

バイク試乗 2022.05.29

ストリート トリプル RS試乗|レーシングスペックを継承する765cc・3気筒エンジンは、ある意味ストリート最強かも?/トライアンフ

バイク試乗 2022.05.29

ドゥカティ・ムルティストラーダ1260エンデューロ|お値段300万円超えのバイクは意外と乗りやすかった !?

バイク試乗 2022.05.28

最新装備はついていないが、その潔さが良い。ドゥカティ・スクランブラーICON試乗

バイク試乗 2022.05.24

【税込み89万円】値段は高い、でもその性能には超納得でした!|排気量125ccの本格派デュアルパーパスは希少な存在、ファンティック・XEF 125

バイク試乗 2022.05.21

最高級、最高峰。430万円超のBMW・M 1000 RRは、街でも峠でも持て余す実力者である。|306km/h・212馬力

バイク試乗 2022.05.19

気軽に走れる、ハーレーダビッドソンの975ccモデル、テイストハーレーダビッドソンNIGHTSTER試乗

バイク試乗 2022.05.15

見どころはレトロな外観にあらず! 650ccの2気筒エンジンと190kgの車重の絶妙マッチングこそ、カワサキ・Z650RSの魅力でした。

バイク試乗 2022.05.10

【試乗記】寒い冬に、冷え込む朝に! BMWのスクーター、「C 400 GT」は、シートヒーター&グリップヒーターが標準装備だから、1年通して快適です。

バイク試乗 2022.05.06

1台275万円の高級アドベンチャーツアラーは、街に、遠出に乗りやすい! |ドゥカティ・ムルティストラーダ1260S

バイク試乗 2022.05.02

さすがGSの大柄ボディだけど!住宅街や細い路地は意外と素直に扱えた。|BMW・R 1250 GS スタイルラリー エンデューロパッケージ試乗

バイク試乗 2022.04.29

カワサキKLX230S|ほどよいローダウン仕様なので、森が好き、林がますます好きになる。

バイク試乗 2022.04.22

ヤマハから国内向け電動スクーターが久々に登場! その実力はいかほどか。「E01」試乗レポート

新型バイク 2022.04.19

なんだか気になる存在。ハーレーダビッドソンの最新世代水冷Vツイン・エンジン第3弾。「NIGHTSTER」が日本初披露!

バイク試乗 2022.04.03

なぜ楽しい? 無性に市街地を走りまくりたくなってしまう! アプリリア・SX125試乗レポ

バイク試乗 2022.04.03

KTM・1290スーパーアドベンチャーR|楽しいけれど! 身長168cmだと足つきが少しキビしい。

バイク試乗 2022.03.30

オフロードが得意なKTM・890アドベンチャーR、街乗りしたらミドル排気量の良さを体感できた。

バイク試乗 2022.03.30

アプリリア・TUONO V4 1100 Factory|レーサー譲りの強烈すぎる加速力! でもしっかり調教されてるから扱いやすい。

バイク試乗 2022.03.27

悪路も茂みも好きになる。|ホンダCRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツES試乗レポート

バイク試乗 2022.03.27

空冷、縦置き、Vツイン。モトグッツィは往年のバイク好きを唆す存在だ。|モトグッツィ・V7III STONE Night Pack

2022.03.10

アグレッシブに楽しめる!KTM・250DUKEは市街地+アルファにジャストなサイズ

BMW 2022.03.09

BMW 最強のネイキッドスポーツ、S 1000 Rに試乗。なんだかヤマハMT-10の存在が気になってきたぞ。

バイク試乗 2022.03.01

最大トルク発生回転数3000rpm、この低回転エンジンが頼もしいんです!/モト・グッツィ・V9 BOBBER SPORT

バイク試乗 2022.02.28

スクーターなのに、なかなかアクティブに走れます!|ホンダ・ADV150試乗

バイク試乗 2022.02.28

「長距離移動でもプチツーリング程度の疲労度!?」BMW・R1250RTは、快適至極の乗車空間でした。

バイク試乗 2022.02.26

航続距離は500km超! KTM・890アドベンチャーは、なかなか頼り甲斐のあるツアラーでした。

バイク試乗 2022.02.19

これほどの性能、どこへ出かけようかと悩んでしまう。|KTM1290 SUPER ADVENTURE S試乗レポート

2022.02.15

【15万円+税】国内メーカーよりも安い50ccスクーターをお探しなら、SYM Orbit III 50です。

バイク試乗 2022.02.13

このツアラーは上品です、乗りやすいです、DCTも秀逸です。|ホンダNT1100試乗

バイク試乗 2022.02.13

車重400kg超、サイドスタンドを跳ね上げるのが大変でした。/ハーレーダビッドソン・ロードグライドリミテッド