【スタワゴ的ミニバンヒストリー「メーカーの傾向を辿る」 ダイハツ・スバル編】OEMモデルを数々展開!

軽ワンボックスに3列シート!? アトレー7ってどんなミニバン?

アトレー7 [2000年]
1990年代から2000年代に至るまで、極めてダイナミックな変化が起こった日本のミニバン市場。各メーカーの傾向や独自の取り組みを振り返ってみよう!

ミニバンだってコンパクト

基本的にスモールカー主体のダイハツだけにミニバンとの相性はよくない。トヨタのライトエースノア/タウンエースノアのOEMモデルをデルタワゴンとして販売していたが、2000年には軽ワンボックスのアトレーをベースに、強引に3列シートを押し込んだアトレー7が登場。そして2008年には極めてコンパクトなブーンルミナスを登場させるが、人気を得られず消滅している。

OEM供給に活路を見出すスバル

スタワゴ的ミニバンヒストリー「メーカーの傾向を辿る」まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年1月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

バブル最高潮の1990年「天才タマゴ」エスティマ爆誕! 日本のミニバンはやっぱりここから|ミニバンの歴史

1990年代から2000年代に至るまで、極めてダイナミックな変化が起こった日本のミニバン市場。各メーカーの傾向や独自の取り組みを振り返ってみよう!

日本のミニバンの超元祖「プレーリー」など、日産は時代を先取りし過ぎた!?|ミニバンの歴史

1990年代から2000年代に至るまで、極めてダイナミックな変化が起こった日本のミニバン市場。各メーカーの傾向や独自の取り組みを振り返ってみよう!

しかしその後は・・・。1990年〜2000年代、ミニバン市場を牽引したオデッセイとステップワゴン

1990年代から2000年代に至るまで、極めてダイナミックな変化が起こった日本のミニバン市場。各メーカーの傾向や独自の取り組みを振り返ってみよう!

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon