「よろしくメカドック」と「スタイルワゴン」のコラボ表紙、モチーフはクルーズの新型アルファード!

「よろしくメカドック」と「スタイルワゴン」の記念コラボ!表紙のモチーフはクルーズの新型アルファード!

意外にも(!?)、スタイルワゴン史上初となるイラストによる表紙。しかもあの名作「よろしくメカドック」の次原先生による描き下ろし!! 今回、クルマのモチーフになったクルーズ・アルファードを開発した片岡さんに話を聞いてみた。

「よろしくメカドック」はクルマ好きになるキッカケ

今回、クールのアルファードデモカーをモチーフに、大好きなメカドックの次原先生にイラストを描いてもらえるのは光栄ですし、感激ですね。「よろしくメカドック」は、小学生くらいの頃に、マンガとアニメで見ていました。出てくるクルマが本当にカッコ良くて、その頃の西部警察とかもそうですけど、クルマが好きになるきっかけのひとつだったと思います。

正直なところ、ストーリーとかは全然覚えてないんですけど(笑)、ただカッコいいクルマってだけじゃなくて、チューニング&カスタマイズすると、もっと速くなって、カッコ良くなる。免許をとって走り系からこの世界にどっぷりはまっていったんですけど、その原点のひとつであることは間違いない。振り返ってみると、自分なりの手をいれることが楽しいといった、いまのクールのカスタムにも通ずるものがあると思いますね。

特に印象に残っているのはメカドックチューンの「セリカXX」。ボアアップとか、ニトロとかも積んじゃって、400馬力までパワーアップしてて、ボンネットにはメカドックのステッカーがどんと貼ってあって、ほんと衝撃を受けましたね。セリカが本当に好きになりました。

もちろん当時はメカニカル的な部分はあまりわからなかったので、チューニングがどうのこうのって感じではなかったのですが、とにかくノーマルよりもカッコ良くなって、作中で大活躍する。まさにヒーローみたいな感じだったのを思い出します。

いま思い返すと、本当に昭和のこういったマンガやアニメはいろいろと影響を受けてますし、現在の商品開発やプロジェクトで考えている時に、ふとアイデアが浮かび上がる時って、幼少の頃にこういうのに触れていたという部分もあると思います。

メカドックのあとは、湾岸ミッドナイトとか、イニシャルDだったり、いまだとMFゴーストですかね。これからも、クルマを題材にした作品が、色々と出てくるといいですね!

なんか、こんな話をしてたら、あらためて「よろしくメカドック」を読み返したくなっちゃいましたよ。

イラストのモチーフになった車両はクルーズの40アルファード

SPEC
フロントデュフューザー 8万8000円
サイドディフューザー 8万8000円
リアディフューザー 8万8000円
上記3点セット 26万4000円
リアディフューザーフィン 7700円
レーシングボンネット 11万円
ボンネットスポイラー 7万1500円
リアウイング 11万円
フォグカバーガーニッシュ 7万1500円

【■ KUHL・新車コンプリートカー】
659万円〜
■Zグレード/ガソリン/2WD
■装着パーツ:ディフューザー3点セット、ボンネットスポイラー、ブリッツ車高調、ヴェルズホイールズ20インチホイール、ファルケン20インチタイヤ
※オプションで選べるカスタムプラン多数

【クルーズ by クールレーシング ・40系アルファード】黄金ボディに一目惚れ!

・イベント用のボディラッピングは特別なゴールドカラー ・スポーティなフラップエアロは厚さ15mm ・純正車高でもバランスのとれるスタイルに

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年11月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

クールの第1弾は「KRUISE」から! 40系アルファード&ヴェルファイア、新作続々!

・薄さ15mmのディフューザーエアロ ・別体フィンの枚数を自分好みに選択可 ・第2弾のハーフタイプも開発中

円盤系ホイール装着!?【KUHL STYLE KIT・アルファード】クールの新展開がすべて斬新すぎ

・ノーマル車高&ノーマルホイールでも似合うエアロキット ・前後スポイラーは3分割構造 ・ヴェルズホイールズでは初となるディッシュ系ホイールが斬新

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon