バックドア部分スイッチを押して自動オープンすることができる
40アルファード&ヴェルファイアのリアゲート自動オープン&クローズ機能は、リアゲートが重いこともあって、テールレンズサイドにあるスイッチを押して開閉をコントロールできる便利な機能だ。ただ、実際に使っていると、やっぱりリアゲートナンバー下にあるくぼみのスイッチ部で開ける方が手っ取り早いというケースも多かったりする。これまで30アルヴェルに乗っていた人などは、テールレンズサイドのスイッチに慣れずに、ちょっと不便だなって思うことがあるという声も少なくない。
そんな人におすすめなのが、このパワーバックドアキットだ。30アルヴェルの時のように、バックドアのスイッチで開錠して、開錠後にロックボタンを押すと、リアゲートが自動でオープンする。このキットを装着することで、純正テールレンズサイドのスイッチ操作だけでなく、リアゲート側からも自動オープンの操作が追加でできるようになるのだ。
実際にパワーバックドアキットを使っているオーナーに話を聞くと、「自分はもうおっさんなんで(笑)、なんだかんだで自然とリアゲートのスイッチに手をかけてしまう。これまで乗ってきたクルマが全部そうだったんで。そのときに自動でオープンしないと、なんかストレスになってしまうんです。もちろん、純正のテールレンズサイドのスイッチを押せばいいのはわかってるんですけど、なんか慣れって怖いですね。雨の日とか暗いところだと、純正スイッチを探すのが結構大変。だからこのキットを付けてからはかなり便利に、そしてストレスフリーで使えてますよ」とのこと。
なるほどなるほど。やっぱり昔からの人はリアゲートに手をかけちゃうっていうのは、わかる気がしますね。純正機能を損なわず、プラスアルファで使いやすくなるのはいい感じですね!



















▷世界に誇る日本の最上級ミニバン【アルヴェル&レクサスLM 最新カスタマイズ】まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]