そこ比べちゃうの〜!? あ、アウトドア用途! ハイエースとベルランゴ、使い勝手がいいのはどっち?|ザ・対決18番勝負

日仏異種対決! 様々なアクティビティで大活躍するハイエース vs ベルランゴ|購入指南 18番勝負Rd.5

William Crozes @ ContiArt
クルマを購入しようと思い立ったとき、ふと考えるといろいろな悩みやわからないことが出てくることがある。今回は新車購入にまつわる悩みどころを対決形式で取り上げつつ、一気に解決しようではないか!ラウンド5は、いまやアウトドアシーンで注目の2車種を対決!!

アウトドア向きな2台、DIY派かオシャレ派か?

▶▶▶シリーズ【ザ・対決18番勝負 新車編】新車購入にまつわる悩みどころを対決形式で取り上げつつ、一気に解決!

一見すると、ハイエースとベルランゴを対決させるというのは、無理があるように思える。

日本とフランスというまったく異なる国生まれゆえ、キャラクターがまったく違うのは事実だ。

しかし、最近流行りのキャンプや車中泊目線で見てみると、ライバル同士として浮上してくる。

現場のイメージが強いハイエースだが、販売の現場で聞くと最近はレジャーユースとしても人気で、つまりプライベートユーザーが増えているという。

ワゴンであればミニバン的に使うことができるし、最大の魅力はやはりなんといっても現場で培われた広大なスペースだ。

細かな実用装備はないので、DIYで棚やベッドなどを作って自分流に仕上げる必要はあるが、それも楽しいし、流行りでもある。

一方のベルランゴは、シートアレンジといった使い勝手は日本車ほどではないにしても、絶対的なスペースは想像以上に広くて荷物がたくさん積めるのはもちろん、長尺モノも楽に収まる。

さすがバカンスの国生まれだと納得。細かな収納も各所にあって、重宝することも多いし、そしてなによりもオシャレだ。

結局は自分のアウトドアスタイルというか、方向性に合わせて選べばいいが、価格帯がほぼ同じだけに実に悩ましい。

さらにこのパターンの対決は日産のキャラバン、そしてルノーのカングーも土俵に上がるだけに、意外に裾野が広いといっていい。

HIACE 実用性に特化した商用車ならではの頼もしさ
車中泊派なら、シンプルなバンをDIYカスタムするのがオススメ。広大なラゲッジをアイデアを駆使して仕上げよう。また、普段はミニバン的に使いたいならワゴンのほうがオススメ。10人まで乗れるので、大人数でキャンプに行けるのも魅力だ。最後列のシートは倒すことができるので、荷物もたっぷり積める。

BERLINGO 利便性を考慮した機能・装備にもセンスのよさが光る
感じとしては日本のミディアムクラスのミニバンに近い。車内は広大だし、シートもゆったりとしているし、ラゲッジの積載性や使い勝手もいい。輸入車初心者にも意外とすんなり受け入れられるキャラクターだ。天井などに収納がたくさんあるのもフランス車らしいポイントで、かなりアウトドア向きだ。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon