これがあの営業車!? プロボックス/サクシードがサーキットを爆走中!!|プロサク最適チューン

筑波1分7秒台を記録するNA最速の配達車!? プロボックスがもつ潜在能力が凄かった!!【プロサクカスタム・テクノプロスピリッツ編】

非力な商用2ボックスでありながらワンメイクレースが開催されるほど、走りの一台として評価されているのがプロボックス/サクシード。そんなプロボックス/サクシード最速仕様を、テクノプロスピリッツが開発!!

NAのままで煮詰めに煮詰め、150psに迫るパワーを獲得した

▶▶▶【プロサク最適チューン】プロボックス/サクシードのカスタマイズ&チューニングまとめはコチラから

本来1.5Lで100㎰そこそこのエンジン、パッと見はいかにも商用車……。でもこのプロボックスは筑波サーキットコース2000で1周1分7秒台を計時した実績を持っている!

このマシンを製作したのはライトウェイト車のチューニングを得意とするテクノプロスピリッツ。

同店代表の熊倉さんは、『全日本プロボックス・サクシード選手権(JPSC)』のスタートに合わせチューニングを開始。

「某編集部にそそのかされた」と言うが、実際はプロボックスを存分に楽しんでいる様子。

「見た目がコレなのに、サーキットで『えっ!』という速さ」「タイヤなどを積んでサーキットに行き、走って帰れる」等々、“プロボックスで走る美点”を語ってくれた。

さらに、レギュレーションでタイヤが15インチまでなのでランニングコストも抜群! 今でこそ価格が高値安定傾向だが、当時は手ごろな価格で車両を入手できるなど、お金を掛けずに走りが楽しめたのである。

もちろん、筑波7秒台を出すのには高度なチューニングが必要だ。エンジンはNAのままだが、メカチューン+LINKコンピュータによる煮詰めで146㎰を記録。足まわりも前後に倒立式車高調を奢り、フロントにはたっぷりキャンバーを与えている。

ミッションは3~5速にMR-Sのギアを活用しクロス化。ファイナルのローギアード化等々、同店のノウハウ、アイデアが各所に注入されている。

確かに専用チューニングパーツは少ないかもしれない。けれど、経験・ノウハウで高度なチューニングは提供可能。テクノプロスピリッツが手掛けた〝マシン〟がそれを証明している。

【Techno PRO Spirit(テクノプロスピリッツ)】
住所●埼玉県川越市小中居945-1 
営業時間●10:00〜19:00 
定休日●不定休

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon