コーティング後は、簡単な洗車であっという間にスッキリ! プロによる定期的なメンテナンスも重要ですよ!

カーコーティングのメンテって!? さらに定期的なメンテナンスで美を保つ!「KeePer LABO厚木店」へ突撃レポート #006

【スバ女ライター”にゃんちゅうー"のKeePer LABO潜入レポート #006】にゃんちゅうーことライター今泉あやが大調査中の、カーコーティングの世界。最終回の今回は、コーティング後のメンテナンスについて。

▶KeePer LABO潜入レポート まとめはこちら【全6回】

施工後のメンテナンスが、愛車を長く綺麗に保つカギ

プロのコーティングだからと言って、永久の美を手に入れたわけではないので日々のお手入れは必須。とはいえ、汚れに強い状態になっているため、今までのように汗水垂らして洗車をしなければいけないわけではない。

例えば、スキーに行って融雪剤が撒かれた道を走ったり、黄砂が目立つ時は水洗いかシャンプー洗車をしてあげればいいだけ。鳥のフンや虫のこびりつきは早めにサッとその部分だけ汚れを落としてあげるのでも十分だ。手洗いが面倒なら洗車機に入れてもOKなので、洗車のハードルはグンと下がるだろう。

日々の簡単な洗車に加えて、2年(または1年)に一度店舗でメンテナンスをすることで、コーティングの耐久性も長持ちするから、メンテナンスは欠かさず行いたい。洗車やメンテナンスのタイミングは、気になったらで良いという緩いスタンスでいられるのも嬉しい。

実際に施工した方に聞きました! その効果はどうだった?

「長く乗り続けたいからプロコーティングを」

念願の新車をゲットして、キーパーの新車用コーティング「EXキーパー」を施工した86オーナーの小室さん。もともと家のクルマがキーパーコーティングを施工してて、その効果の高さを実感してたこともあり「新車を購入したらキーパーコーティングをしよう!」と考えてたそう。「実際にコーティングをかけてみるとその効果に驚きました。施工してから1年ほど経ったのですが、新車時の綺麗な状態を維持できてるので嬉しいですね。普段の洗車もしやすく、洗車時間も短く済みます。ただ、性格上常に綺麗じゃないと気がすまないので、月2回のペースで洗車してます(笑)。86が大好きなので、長く乗り続けるためにも、日々の手入れやプロのメンテナンスは欠かせませんね」。

スバ女ライター”にゃんちゅうー”もKeePerしてます!

取材協力/KeePer LABO厚木店]
住所:神奈川県厚木市船子83
電話::046-203-6880
営業時間:9:00〜20:00
定休日:火曜日
※ラストオーダーは19:30。

KeePer LABO潜入レポート まとめはこちら【全6回】

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon