Lクラスボディのアルファード&ヴェルファイアを洗車するなら、脚立がないとちょっと大変!? 揃えておきたい便利アイテムとは?

しつこい汚れは、シャンプー洗車だけじゃ落ちきらない!? 専用クリーナーや便利グッズがあれば百人力です!【週末洗車倶楽部 第3回】トヨタ・アルファード&ヴェルファイア編

長いドライブなど、自分の愛車は動かすほど汚れてしまうもの。週末のお休みに愛車の洗車しませんか? 今回はボディサイズが大きなTOYOTA・アルファード&ヴェルファイアで、洗車のHOW toをご紹介します! 第3回は、洗車に役立つ便利なアイテムやついでに気をつけたいポイントをピックアップ。

洗いにくい汚れは専用クリーナーなどを使いこなそう!

週末洗車倶楽部 まとめはこちら

ここまで紹介してきた洗車術は、あくまで基本。それにプラスして、各メーカーがラインアップする便利な用品や、高圧洗浄機や掃除機などを取り入れていくと、より洗車がラクに楽しくなる。自分にとって必要だったり、面白いかも!と思うものを探すのはどこかクルマのカスタムと似通った部分がある。意外な発想で使えるアイテムもあったりするから、これも洗車の醍醐味である。これからも続々と出てくる各アイテム群は、年々進化しているから、洗車好きならばその動向をチェックすると、目からウロコのアイテムが見つかるかも!

(1)ブレーキダスト

(2)鳥フン

(3)虫汚れ

洗車効率がアップするお助けグッズ

(1)ムートングラブ

(2)足場台・脚立

(3)ワイパー&モップ

高圧洗浄機だとしっかり洗える!

余裕があれば行いたい室内清掃

洗車そのものが楽になる!? クルマの外装もしっかり保護しよう

【プロテクションフィルム】

【コーティング】

週末洗車倶楽部 まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon