はじめてのエアサス選び(10)人気のMクラスミニバン"新型ヴォクシー"と"新型ステップワゴン"を、エアフォースのエアサスキットでベタベタにローダウンしてみた! 

予算や用途に合わせて4タイプから選択できるエアサス! ユニットのカッコよさにも注目の”エアフォースジャパン”

その名の通り、空気の出し入れで車高をスイッチひとつで変更できるのがエアサスだ。日本のカスタムシーンで一般的になってきてから約20年ちょっと。開発技術の進化で、昔は弱点と言われていた「機械的なトラブル」「ふわふわした乗り心地」「装着に加工が必要」などが大きく改善。各ユニットの精度が上がりトラブルが大幅に軽減、車高調同等の乗り味を実現している。そんなエアサスの最新事情をクローズアップ。はじめての人もこれを読めば、エアサスの魅力にどっぷりハマってしまうぞ!

はじめてのエアサス選び(10)エアサスのハイテク化を積極的に提案

 「次世代エアサス」をコンセプトに商品展開をしているエアフォースジャパン。取り付けを簡単にスマートに、システムのデジタル化も積極的に進めている。また各ユニットの見た目にもこだわりがあり、ラゲッジにポンと置いても、いやむしろ置きたくなるようなレイアウトも提案中。

そんな機能とルックスを追求したシステムは4グレードを用意。機械式のベーシック、電気式のラグジュアリー、LEDディスプレイのリモコンがセットのスーパーパフォーマンスキット、ハイエンドパッケージのゴールドと、予算や使い方に合わせて選べるラインアップだ。

さらに、エアフォースのエアサスは、今回装着車を撮影したクール各店で新車コンプリートカーとして多く販売されている。この場合、新車登録時に変更申請などができるので、今後の車検時の手続きなどはなくてOK。価格的にもコンプリートカーということで割引があるので、総額的にはお得だ。もし気になる新型車などがあれば、こういうカタチでエアサスデビューするのもあり。

LINE UP
【ベーシックキット】
■価格:51万7000円
■仕様:前後独立/パドルスイッチ/機械式/スチールタンク
【ラグジュアリーキット】
■価格:60万5000円
■仕様:前後独立/メータースイッチ型ワイヤレスリモコン/ニューデザインバルブ(電磁弁)/スチールタンク
【スーパーパフォーマンスキット】
■価格:77万円
■仕様:4輪独立/LEDパネルワイヤレスリモコン/プレッシャーセンサー(電磁弁)/ステンレスタンク
【ゴールドキット】
■価格:85万8000円
■仕様:4輪独立/LEDパネルワイヤレスリモコン/ハイトセンサーセンサー(電磁弁)/ステンレスタンク

クールレーシング・クルーズのエアロを装着したデモカー。クール各店での新車コンプリートカーも好調で人気が高いヴォクシー。もちろんこのデモカーのようにエアサスを装着した状態でも新車コンプリートカーを購入することが可能。一例だが、ヴォクシーの黒でグレードはS-Gで7人乗り。エアロ3点キットに18インチホイール&タイヤ、そこに電気式のスーパーパフォーマンスキットを装着。車両価格が約310万円、カスタムパーツ代が約180万円、諸費用が約47万円、合計約537万円だが、コンプリートの割引で約487万円になる。後からエアサスを付けるよりも絶対お得だ。

昨夏モデルチェンジとなった新型ステップワゴン。エアーとスパーダの2グレードがあるが、販売台数的にはスパーダが圧倒的に多いとのこと。そんなスパーダにエアロを装着し、ホイールをセットアップ。そして足まわりはエアフォースのエアサスだ。車高がかなり落ちたことで、原点回帰的な新型スパーダのボックスフォルムが、より一層風格がある佇まいに。やはりこのスタイリングはなかなか車高調ではできないし、当然この低さのまま走れない。このエアサスならば、走るときはボタンひとつだし、家族でキャンプなどに行って路面が荒れていても最大まであげればクリアできるはずだ。

全国のクール店舗でエアフォースのエアサス付き新車コンプリートカーを購入可能

新車カスタムコンプリートカーを得意とするクールの各店舗では、エアフォースのエアサスの取り付けの実績が豊富。そのためエアサス取り付けやメンテナンスを安心してお任せできる。エアサスが気になる人は、お近くのクール店舗へ相談してみよう!

はじめてのエアサス選び まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon