テクノロジー
Motor-Fan TECH. トップ
ニュース
トピック
テクノロジー
イベント
コラム・連載記事
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
メカのことならまかせとけ
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース
トピック
テクノロジー
イベント
コラム・連載記事
HOME
TECH.
ニュース
W型8気筒という奇策:狭角VをさらにV型に(フォルクスワーゲンのW型エンジン)
W型8気筒という奇策:狭角VをさらにV型に(フォルクスワーゲンのW型エンジン) | 4枚目の写真(全5枚)
15度V型6気筒の2気筒を切り落とし、これを72度の角度でつなぎ合わせたのがW型8気筒。90度にしたのでは横に広がりすぎてしまうので、72度に落ち着いた。元々が「VR6マイナス2気筒×2」の構成なので、クランクは平面。つまり、等間隔点火の4気筒エンジンをふたつ組み合わせた格好。
記事ページへ戻る
検索