2023年、日本のライドシェア市場は、岸田文雄首相の推進発言を受け、新たな局面を迎えている。背景にはタクシー業界の深刻な人材不足がある。米国のUberが2014年に日本市場に進出して以来、ライドシェアの普及は進んでいないが、タクシー不足の解消への期待が高まっている。
政府はライドシェアの推進を示唆し、規制改革推進会議での議論が活発化。福岡市などからはタクシー不足に関する報告がなされ、ライドシェアの必要性が強調された。Uberはライドシェアの社会的メリットを訴える一方、全国ハイヤー・タクシー連合会は安全性の懸念を表明している。
地域限定でのライドシェア試験運用は進んでおり、養父市や三浦市などで実施されているが、利便性の限定や需要の伸び悩みが課題となっている。タクシー業界は、敷居の低下と規制緩和を求めており、これが先行すればライドシェア導入の必要性が薄れる可能性もある。
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