この新開発8速ATは、「走る歓び」と優れた「環境・安全性能」を大幅に進化させたラージ商品群に採用されている技術であり、現在「CX-60」および「CX-90」に搭載、商品化されている。トルクコンバーターの無いクラッチ発進機構を採用することにより、エンジン応答の良さをマニュアルトランスミッションのようにダイレクトに伝え、かつ遅れを感じさせない変速応答や変速間隔の造りこみにより、人の感覚に一致した、リズム感のある軽快な走りが目指されている。
8速ATに採用された技術のうち、今回の受賞対象となったのが「長尺アルミクラッチドラムの塑性(そせい)加工化技術」。動力の伝達や遮断を担うクラッチドラムを、従来の鉄やアルミ鋳造品より軽量なアルミ塑性加工品とするとともに、これを既存の塑性加工(生産)ラインを活用して製造する技術を開発。コスト上昇を抑えながらユニットを軽量化することにより、CO2排出量の低減とともに、自然なドライビングポジションの実現に寄与していることが評価された。
■「機械振興賞」 受賞概要
受賞対象:「長尺アルミクラッチドラムの塑性加工化技術の開発」
開発担当者:椎野 和幸(しいの・かずゆき)、野畑 俊也(のばた・としや)、河野 弘和(こうの・ひろかず)、新家 泰平(しんけ・たいへい)、長野 隼門(ながの・はやと)