テクノロジー
Motor-Fan TECH. トップ
ニュース
トピック
テクノロジー
イベント
コラム・連載記事
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
メカのことならまかせとけ
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース
トピック
テクノロジー
イベント
コラム・連載記事
HOME
TECH.
テクノロジー
ポンピングロスを減らせ![内燃機関超基礎講座]
ポンピングロスを減らせ![内燃機関超基礎講座] | 6枚目の写真(全7枚)
ガソリンエンジンはスロットルバルブ(吸気絞り弁)の開き具合によって吸入空気量をコントロールする。これが注射器の針と同じ働きをする。したがってガソリンエンジンにはつねにポンプ損失がつきまとう。ディーゼルエンジンにはスロットルバルブはない。
記事ページへ戻る
検索