UACJ:UACJグループの自動車分野向けアルミニウム板材ブランド「U-ALight」を立ち上げ

UACJは、自動車分野向けアルミニウム板のブランド「U-ALight(ユーアライト)」を立ち上げたことを発表した。

「U-ALight」は、UACJが販売する自動車分野向けアルミニウム板材を指す新ブランドである。現在、5000系や6000系の強度、加工性、表面品質に優れた自動車パネル材を中心に、6種類の製品をラインアップしている。

UACJは、これまでも、国内外のさまざまな自動車分野の顧客へ、加工性や経済性に優れたアルミニウム製品を供給するとともに、軽量化ニーズを実現して、自動車の燃費向上や航続距離の延長による、環境負荷低減に貢献してきた。さらに、従来よりも新地金の使用比率を下げることで、CO2排出量を削減できるアルミニウム製品の開発、生産も行ってきた。このたび、UACJが目指す「アルミニウムを究めて環境負荷を減らし、軽やかな世界」を実現していくこと、そして、たゆまぬ技術開発により付加価値の高い製品を供給していくという姿勢を改めて表すため、本オリジナルブランドを立ち上げた。

今後は、本ブランドシリーズのもと、研究開発と販売を推進し、自動車の軽量化による環境負荷低減に貢献するとともに、自動車分野から発生するアルミニウムスクラップの使用率向上の取り組みも強化していく。

「U-ALight」のブランドロゴと由来

「U-ALight」は、UACJの「U」、アルミニウムの「AL」、軽い「Light」を掛け合わせた造語である。UACJグループのアルミニウム製品の供給を通して、軽やかな世界の実現に貢献したいという思いが込められている。

※ 「U-ALight SMART」は「U-ALight」の製品ラインアップの一つで、製造時に各種アルミ合金端材を利用することで、他のU-ALight製品と比較してCO2排出量を削減し、「UACJ SMART」にも該当する材料。

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部