パナソニック:EV充電インフラソリューション「Charge-ment(チャージメント)」を展開

パナソニック・エレクトリックワークス社は、カーボンニュートラルに貢献するエネルギーソリューション事業の第一弾として、2022年10月より電気自動車(以下、EV)充電インフラソリューション「Charge-ment(チャージメント)」を展開。企業や自治体などEVを複数台所有する事業所向けに提供を開始することを発表した。

 2050年カーボンニュートラル宣言を受け、省エネルギー化や再生可能エネルギーの導入拡大に向けた取り組みが加速している。2030年には新築住宅の6割に太陽光発電設備を導入すること、2035年には乗用車の新車販売で100%電動自動車化すること等の目標が設定(※)されており、環境に配慮した取り組みがより求められるようになっている。そのような背景のもと、パナソニックはこれまで培ってきたエネルギーの計測と制御の技術を核として、複数の領域においてカーボンニュートラルに貢献するエネルギーソリューションの展開を進める。

 EV充電インフラソリューション「Charge-ment(チャージメント)」は、主にEV充電器の複数台設置を計画する事業所などへ提供していく。設置した複数台のEV充電器「ELSEEV」をパナソニックのサーバーへ接続し、EVの充電制御を実施する。

 パナソニックは、これまでに培ったエネルギーマネジメント技術を応用し、EV充電による電力使用のピークをコントロールすることで使用電力量を平準化。それにより電力の契約容量を抑え、電力コストの削減につなげていく。また、これまでの数多くのEV充電設備納入実績を活かし、初めて充電器を導入検討する顧客に対しても、導入相談から、システム設計・設置、導入後の運用管理、改善提案までワンストップでのきめ細かなサポートを実施していく。運用においては、充電の状態・実績やCO2排出削減量の見える化により、管理業務の負担を軽減する。

特長

EV充電設備の導入相談から、設備設置、導入後の運用管理までワンストップでサポート

 EV充電器の導入において、設備の選定や電気料金の上昇など、不安を感じる顧客に対して、導入相談から、システム設計・設置、導入後の運用管理、改善提案までワンストップで提供する。それにより、安心してシステムを導入することができる。導入相談では、シミュレーションにより導入効果の試算が行われる。システム設計段階では、顧客の利用目的に応じた最適なシステムを提案。運用においては、使い方のサポートや改善提案を通じて、システムを最大限活用できるよう支援される。

顧客のEV充電の利用状況に合わせた充電コントロールで、電力コストを最小化

 EV充電による使用電力量の増加により、電気設備の増強が必要になったり、電力基本料金の上昇が懸念される。「Charge-ment(チャージメント)」を導入すれば、顧客の利用状況に応じた充電コントロールによって、電力ピークコントロールが可能に。電力使用量を平準化できるので、電気設備の増強が不要になり、電力基本料金の上昇も抑制されるなど、電力に関わるコストを最小化する。

充電の状態・実績やCO2削減量の見える化により、管理業務の負担を軽減

 EV充電管理の手間を煩わしく感じる顧客に対して、デジタルによる充電管理により管理業務の負担を軽減する。充電状態・実績の見える化や充電の設定変更など、複数拠点の一元管理システムを提供することで、管理業務の手間を削減する。また、CO2排出量の削減効果も見える化し、EV導入による環境貢献の効果を定量化する。

<EV充電器の一括管理画面のイメージ>

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部