世界的に進展する自動車の電動化を背景にしたカーエアコン用電動コンプレッサーの需要拡大に対応する目的。中でも、シェルやローターなど、圧縮機能を担う基幹部品を加工する東浦工場は、現工場を約2倍に拡張して電動コンプレッサー部品専用の加工ラインを新設し、22年10月から生産を開始する。
【東浦工場の概要】
所在地 愛知県知多郡東浦町
操業開始 2002 年
工場面積(拡張後)52,000 m²
事業内容 カーエアコン用コンプレッサー部品の加工
電動車※2の普及に伴い、電動コンプレッサーの世界市場は急速に伸長しており、21年度1,000万台から23年度2000万台へと拡大する見通し※3。豊田自動織機はコンプレッサーのトップシェア※4カンパニーとして、電動コンプレッサーのグローバルシェア50%、販売台数1000万台を目指すとともに、中期的な市場拡大に対応するため、欧州および米国生産拠点での現地生産など、さらなる生産体制の拡充を検討していく。
こうした需要拡大への対応に加え、電気自動車(BEV)の熱マネジメントにおける中核部品として電動コンプレッサーの商品力向上にも取り組んでいく。バッテリーをはじめ多くの電子機器を搭載するBEVにおいて、熱対策は航続距離や充電時間、電池寿命を左右する重要な技術。BEV向けコンプレッサーは車室内だけでなく電子機器の冷却も担うため、高い冷房能力が求められる。また、暖房にエンジンの廃熱を利用できないBEVでは、コンプレッサーを駆動させるヒートポンプ式暖房の採用が広がっており、BEV向けコンプレッサーには冷暖房を担う耐久性能が欠かせない。
こうしたニーズに応える豊田自動織機の電動コンプレッサー「ESH34」は、その冷房能力と耐久性能が評価され、22年4月に発表されたトヨタ新型BEV「bZ4X」に採用された。より大型なバッテリーや電子機器にも対応した大容量タイプの「ESH41」も市場投入しており、海外カーメーカーから高い評価を受けている。
型式 ESH41
体格(胴径×全長)Φ123×263mm
重量 7.2kg
吐出容量 41cc
冷房能力 10.8kw
※1:豊田工業電装空調圧縮機(昆山)有限公司
※2:ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車を指す
※3:IHSマークイットおよび自社調べ
※4:自社調べ