ジェイテクト、「人とくるまのテクノロジー展 2023 YOKOHAMA」に出展

ジェイテクトは、5月24日~26日にパシフィコ横浜で開催される、人とくるまのテクノロジー展 2023 YOKOHAMA(主催:公益社団法人自動車技術会)に出展することを発表した。本展示会では、『JTEKTが描く、人とモビリティーの調和の未来』を出展テーマとし、ジェイテクトならではの<電動化に資する技術>および<安全・快適に資する先端技術>が紹介される。

主な出展製品

<電動化に資する技術>

1.JTEKT Ultra Compact Diff.(JUCD)

電気自動車(BEV)の電動ユニット「eAxle」内に搭載される、自動車の旋回時などで左右輪間の回転差を吸収する差動装置。従来品と比べ小型化・軽量化を実現し、歯車の噛み合いの多さで低騒音と高耐久性、走行安定性も兼ね備えている。

2.遊星減速キャリア一体JUCD

遊星減速ピニオンギヤと遊星減速キャリア、超小型デフ「JUCD」を一体化した、遊星減速キャリア一体JUCDを新開発した。同軸遊星式eAxleの更なる小型化・軽量化、ひいてはBEVの航続距離向上に貢献する。

3.JTEKT Ultra Compact Bearing(JUCB)

eAxleに搭載される軸受を幅狭化した、超幅狭軸受け。高剛性組合せ樹脂保持器をベースに保持器側面中心に穴を設け、保持器の幅を極限まで狭くする事で軸受の幅狭化を実現している。

4.JTEKT Ultra Compact Seal(JUCS)

eAxleの小型化に寄与する幅短縮デフサイドシール。ゴム材の開発、ならびにリップ設計の見直しを行うことで、シール性能(低温時における偏心追随性)を維持したままユニット長の短縮を実現した。

※世界の主要市場でBEVが増加傾向であり、eAxle小型化ニーズの高い、高出力車や4WD車を中心に同軸式eAxleも大幅に伸びると推測されている。代表的な出力150kWの同軸遊星式eAxleに、ジェイテクトが開発した遊星減速キャリア一体JUCD、JUCB、JUCSを適用した場合、eAxleのユニット幅を約70mm短縮、重量を約7kg低減の効果を試算している。

5.JTEKT Ultra Earth Bearing

eAxleのモーター用軸受に導電機能を持たせた導電軸受。モーター用軸受には、軸受内部に電気が流れることで損傷する電食が発生することがあるが、新開発の導電部材を軸受に採用することで、電食抑制を可能にしている。

<安全・快適に資する先端技術>

6.Pairdriver(ペアドライバー) ※パネル展示

ドライバーによる操舵とシステムによる運転支援を状況に応じて協調する自動操舵制御システム。自動運転走行中にドライバーの操舵意思を検知すると、システムがスムーズに操舵意思を反映し、ドライバーとシステムの意思を同調させながら安全な走行に導くという特徴がある。

7.J-EPICS ※パネル展示

ジェイテクトが手がけるステアバイワイヤシステムの商標。タイヤの転舵機能を電気信号によって実現するあらゆる仕様のステアリングシステムの総称。ステアリングとタイヤの間に機械的な接続構造がないため搭載性がよく、低速時の車両取りまわし性や車線変更時の車両応答性が向上するなど新たな価値提案が可能となる。

8.高耐熱リチウムイオンキャパシタ バックアップ電源システム

ジェイテクトが開発した蓄電デバイスである「高耐熱リチウムイオンキャパシタ」は、独自特許技術により世界初の動作温度範囲-40~85℃を実現した。高耐熱化に伴い出力性能・耐久寿命が飛躍的に向上し、安全性も改善している。

自動車室内の温度要求(-40~85℃)への適合による搭載自由度確保、高い安全性(リチウムイオン電池比)、常時満充電でも性能維持が可能(メンテナンスフリー)という特長を活かして、自動車の各種バックアップ用途(電動パワーステアリング(J-EPICS)、電動ブレーキ、自動運転、xEV)への貢献が可能。
その他、HEV用主電源として、ダカール・ラリー参戦車両に搭載されている。

人とくるまのテクノロジー展 2023 YOKOHAMAについて

会期:2023年5月24日(水)~26日(金)
10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)

会場:パシフィコ横浜 展示ホール
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1

入場料:無料(事前登録制)

ジェイテクト出展ブース:パシフィコ横浜 展示ホール 小間番号77

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