大パワーのFFがない理由[クルマの運動学講座・その5]
前輪駆動方式(FF)は今や乗用車の定番ですが、パワーの大きな高級車やスポーツカー、バスやトラックには後輪駆動方式のフロントエンジン・リヤドライブ(FR)やミドシップ(MR)、リヤエンジン(RR)が多く使われています。FFのスポーティーカーがないわけではありませんが少数派です。何故なのでしょうか? そのあたりを「トラクション」という切り口で講義します。
後輪駆動車はエンジンの位置(フロント・ミドシップ・リヤ)にかかわらず力の釣り合いは同じです。ここではフロントエンジン・リヤドライブ方式(FR)を後輪駆動方式の代表例として取り上げます。
TEXT:J.J.Kinetickler
後輪駆動車はエンジンの位置(フロント・ミドシップ・リヤ)にかかわらず力の釣り合いは同じです。ここではフロントエンジン・リヤドライブ方式(FR)を後輪駆動方式の代表例として取り上げます。
TEXT:J.J.Kinetickler