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Sound Oneとは 「収録音をモニターに聴いてもらう」には、人数が増えるほど手間と時間とコストがかかる。Sound Oneは「収録音をWebを介して聴いてもらう」というシステムにすることで試聴参加のハードルを著しく下げることに成功、モニターの属性も広く集めることができる。すべての機能をWebブラウザ上で利用でき、音の収録/編集から、テストの実施/分析まで、デバイスを選ばずシームレスであることも特長。ユニークなのは聴いて答えることにとどまらず、その結果を集計分析し、次のステップに繋げられること。マーケットの好みやトレンドを捉え、それに影響する周波数成分を作り込むことで自社開発品をそこに「寄せていく」こともできる。もちろん、その結果を再度Sound Oneに諮り、サウンドデザインの精度を高める使い方もある。
悩ましい電動化時代の「音」対策
自動車の電動化によって大きな影響を受ける要素のひとつが、振動騒音性能だ。エンジンが発するメカノイズや吸排気音がなくなるため、騒音はロードノイズや風騒音、半導体まわりのスイッチングノイズやモーターのトルクリップル、ギヤの噛み合い音やドライブシャフトなどが発するものになる。これらの音がエンジン音と決定的に異なるのは、必ずしも「心地よい音ではない」ということ。しかも困ったことに、どれかを小さくすれば別の音が目立つ「モグラ叩き」現象に陥ってしまい、ゴールが見えない。加えて遮音性能は質量に比例するため、全体を静かにしようとすれば、質量やコストの増加は避けられない。
心地よい音を追求する
そうなると、吸遮音によって音圧を下げるのではなく、音質を心地よいものに変えていくというアプローチになる。ところが既述の通り、エンジンサウンド以外の音は、それ自体をチューニングしても必ずしも「心地よい音」にはならない。手段のひとつとして、オーディオのスピーカーを使って調整音を上乗せし、音質を整える方策があるが、そのときに問題となるのが「心地よい音とは何か」ということ。それを特定するには、なるべく多くの被験者を使用したモニター調査をするのが理想的だが、大勢のモニターを同じ場所に集めてテストをするのは、時間やコストの面で効率が悪い。
そうした悩みを解決するためのツールが、Webアプリケーションの“Sound One”だ。スマホを使って音を収録し、それをクラウドにアップロード。モニターがそれを聴き、印象を5段階で評価する“オーディオテスト”を実施し、その結果を集約して、収録した音がモニターにどのような印象を与えているかを把握。同時に、“好ましい”と評価された音を分析して、印象に大きく影響する周波数成分を抽出する。評価点が悪かった場合は、より好ましい音になるようエディター機能を使って周波数成分を調整し、再度、モニターに聴いてもらい、より良い音に作り込んでいく。
このように、エンドユーザーとメーカーエンジニアの“協創”によって音を作り上げていくのが“Sound One”のコンセプトだ。モニターは不特定多数とすることもできるし、信頼できる特定のグループにのみ公開するという使い方もできる。モニターの年齢や性別はオーディオテストに答える際に入力するようになっているため、それらの属性ごとに分類したデータの比較・分析も可能。だから、ターゲットユーザーの好みをピンポイントで把握することもできる。
音の印象を表す「評価語」については実施主体が自由に設定できるので、「重厚」などの音質を特徴づける言葉のみならず、「心地よい」などの個人の嗜好や経験からくる印象を想起させる言葉も使える。もちろん「○○っぽい」という具合に具体的な製品を示すこともできる。
ただしオーディオテストは、各モニターがそれぞれ自分の端末を利用して音を聴くことになるため、「再生環境が統一できない」という弱点がある。しかし、オンライン上でテストを行なうことで、モニター数を桁違いに増やすことができるため、再生環境差によるバラツキはある程度収束すると見込まれている。それ以上に、従来では数日かかった感性評価が数時間で実施でき、設計変更後の再評価も容易に行なえるというメリットは、何物にも代え難い。
しかも、対象とする「音」の種類は問わない。本稿の冒頭では、EVの車内音という事例を挙げたが、スイッチの操作音や、さまざまな警報音・通知音を設計するときにも有効に使えるだろう。もちろんクルマにとどまらず、ヘアドライヤーやエアコンなど家電製品の稼働音、ゴルフクラブのドライバーの打撃音、デジタルカメラのシャッター音など、音で価値を差別化するどんなものにでも適用できる。
現在はテストケースとして、プラットフォームを同じくする3組のICE車とEVの車内/車外音、ドア閉め音、ウィンカーの作動音などを収録した音源を公開してオーディオテストを実施しており、同社のサイトにアクセスすれば、誰でもモニターとして参加することができる。
また、Sound Oneはすべてのユーザーに広く開放されており、月額使用料5500円で誰でも利用できる。60日間の無料体験プランも用意されていることから、試しに使ってみるという手もありそうだ。
なお、5月24〜26日にパシフィコ横浜で開催する「人とくるまのテクノロジー展」の小野測器ブース(小間番号289)においてSound Oneを実演展示する。プレゼンテーションも毎日3回実施されるので、ご興味のある方はぜひお運びいただきたい。
今回収録した音で「オーディオテスト」開催します エンジン車3台/BEV3台で収録した各種録音データについて、MFiおよびmotor-fan.jpの視聴者の皆さまからのオーディオテストご参加を募ります。Sound Oneを試してみたい方、ぜひご試聴ご評価ください。集計期間は2023年6月15日(木)まで。集計結果はmotor-fan.jp/techおよびメールマガジンでURLを含めお知らせします。 *ご参加には会員登録が必要です https://support.sound-one.net/MotorFanillustrated-vol200
株式会社Sound One
音のWebサービスを提供する株式会社Sound Oneは、計測機器の株式会社小野測器がデータ事業領域に進出することを目的として2022年8月に設立された。ポータルサイトではオーディオテストや音源のサンプルも利用できる。
https://sound-one.net/
お問い合わせ:support@sound-one.onosokki.co.jp