メルセデス・ベンツ、H2グリーン・スチール社とCO₂フリー鋼材の供給契約を締結

サプライチェーンの脱炭素化を目指す広範な取り組みの一環として、メルセデス・ベンツとH2GSは、北米で生産されたグリーンスチールを地元のメルセデス・ベンツの製造工場に供給するサプライチェーンの確立を目指すことに合意した。H2GS社との戦略的パートナーシップを北米に拡大することは、メルセデス・ベンツの生産拠点に近い場所で調達する戦略をますます推進する上で、新たな重要なマイルストーンとなる。

ほぼCO₂フリーの製造技術

メルセデス・ベンツは、2021年にH2GSに資本参加した後、新しい供給契約により、メルセデス・ベンツはほぼCO₂フリーの鋼材を連続して生産に投入することができる。パートナーシップによる生産は、2025年に開始される予定。新しい革新的な製造プロセスを使用することで、H2GSの生産拠点における鋼材の生産は、ほぼCO₂フリーとなっている。対照的に、古典的な高炉を使用して生産された鋼は、1トンあたり平均2トン以上のCO₂を排出する。新工法では、原料炭の代わりに水素と再生可能エネルギーによる電力を使用する。水素は還元ガスとして機能し、鉄鉱石から酸素を放出し結合させる。原料炭の使用とは異なり、CO₂は発生せず、水蒸気が発生する。H2GSは、供給開始時のフットプリントとして、鉄鋼1トンあたり0.4t CO₂の達成を目指している。

サプライチェーンの脱炭素化

メルセデス・ベンツは、遅くとも2039年までには、すべてのサプライヤーと協力して、サプライチェーンのネットカーボンニュートラル化にを目指している。その野心的な気候目標を達成するために、高級車メーカーは、オフセットではなく、CO₂排出の防止と削減に焦点を当てたサプライチェーンの再構築を進めている。すでに先日からメルセデスブランドは、4つのシリーズモデルにスクラップから作られた低CO₂鋼を導入している。これにより、それぞれの鋼種におけるCO₂排出量を60%以上削減することができる。さらに、メルセデス・ベンツは最近、電気自動車にとって軽量素材の重要性が増していることから、欧州平均と比較して約70%のCO₂削減が可能なアルミニウムをシリーズ生産に導入することを発表した。同時に、メルセデス・ベンツは、乗用車に占める二次原料の割合を平均40%まで上げることを目標としている。メルセデス・ベンツとH2GSは、それに応じてスクラップ含有率を高めるためのレバーを共同で開発することに合意した。

責任ある持続可能なサプライチェーンの積極的な追求

結果的にCO₂排出量を削減することに加え、同社は、認知された基準と堅牢な証明書の適用に依存する、責任ある鋼材供給にコミットしている。メルセデス・ベンツとH2GSは、持続可能性について同じ理解を持ち、スチールサプライチェーンにおける人権デューディリジェンスの面で最高水準を確立することを意図している。メルセデス・ベンツは、Responsible Steel Initiativeのメンバーであり、鉄鋼業界のための認証可能な持続可能性基準の開発に積極的に関わっている。その目的は、バリューチェーン全体を通じて、環境的に適合し、社会的に受け入れられる鉄鋼生産を確保することに置かれている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部