ドイツ自動車産業の「ガラパゴス化」: 独特な市場と戦略の探究[自動車業界60秒ブリーフィング]

ドイツの自動車業界はその独特な市場環境と商品戦略により、「ガラパゴス」とも形容される独自の発展を遂げている。ドイツは欧州最大の自動車マーケットであり、その市場の特徴はアウトバーンの速度無制限区間が存在することにある。この環境は、高性能車の性能を試す絶好の場となっており、世界中の自動車メーカーが注目している。

VWグループ、BMW、ダイムラーグループ、ポルシェのエンジンプロット分析から、道路占有面積が大きくなるにつれて最高出力がリニアに増加する傾向が確認できる。これは、ドイツ車が車両サイズとエンジン最高出力のバランスによって、ある種のヒエラルキーを形成していることを示している。この点では、ドイツ車の戦略が普及車と高級車グループの区別を明確にしている。

詳細を読む→ドイツ勢は「ガラパゴス」か——独特な散布界と商品戦略の関係

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部