「キャリパーもローターもS660専用設計!」信じられないほど手間がかかったアルミ鍛造ブレーキキット登場

サーキット派オーナーはマストバイ!

キャリパーサポートレスの1ピース構造で高い剛性を確保

スポーツ走行を嗜むオーナーからは、かねてよりその弱さが指摘されてきたS660のブレーキ周り。そもそも絶対的なストッピングパワーが不足気味で、ハードな連続走行を行うと早々にフェードの兆候が表れる。

ブレーキパッド交換である程度の対策は可能だが、安定感や高いコントロール性まで求めるとなると大容量ブレーキシステムの導入は必須だ。

そこで注目したいのが、“アクレ”が展開するS660専用設計のブレーキキットだ。社外ブレーキキットの大半は、既存キャリパーをキャリパーサポートで車体にフィッティングさせているが、アクレはキャリパー本体をS660に合わせてアルミ削り出しで新規製作。純正と同じサポート要らずのサイドマウントを実現し、究極のダイレクトフィーリングを手に入れたのだ。

キャリパー本体はアルミ総削り出し構造となる。ピストンにはアルミ製の35φ×4を選定し、最適な効きとタッチを実現。15インチホイール(純正は15mmスペーサーが必要)が装着可能なスリム設計も大きな魅力と言える。

組み合わせるローターも専用設計品で、純正の260mmから268mmへと大径化した上でベンチレーテッド化。2ピースローターの設定もあり、4万4000円のアップチャージで変更可能だ。

キット構成はキャリパー本体×2、専用ブレーキパッド、1ピースブレーキローター×2。

キット価格はブレーキホース無しが25万800円、ブレーキホース付きが26万1800円だ。ブレーキとしての性能はもちろん、ビッグキャリパー化はビジュアル面での華やかさも大きく向上する。全S660乗り必見のキャリパーキットが誕生したわけだ。

●取材協力:アクレ TEL:042-516-9600

「パーツメーカー“アクレ”が本気でプロボックスをイジるとこうなる」独創的なボディ補強術に大注目!

【関連リンク】
アクレ
http://www.acre.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption