「ホイールの名門『ウェッズ』とバイクの名門『ヨシムラ』がタッグ結成!?」四輪と二輪の垣根を超えたコラボレーションが実現!

ウェッズがヨシムラへのスポンサードを発表!

両社のノウハウを活かしたコラボアイテムも登場間近!?

2023年7月8日、NEOPASA清水ぷらっとパークにて開催された「ヨシムラツーリングブレイクタイムVol.59 鈴鹿8耐 直前スペシャル」。このイベント会場で発表されたのが、ホイールメーカー“ウェッズ”と二輪用マフラーの名門として知られる“ヨシムラ”の衝撃的コラボレーションだ。

鈴鹿8耐を戦うYOSHIMURA SERT Motul GSX-R1000R
カウルにはWedsSportsのステッカーが貼り込まれた。

コラボレーションの第一弾として発表されたのは、ウェッズによるヨシムラへのスポンサード。鈴鹿8耐(2023年8月4日~6日開催)を戦う「Yoshimura SERT Motul」チームへのサポートが発表されたのだ。今回行われたヨシムラツーリングブレイクタイムは、この鈴鹿8耐の開催直前に行われたヨシムラファン向けのイベントであり、4輪業界からのスポンサード発表は驚きを持って迎えられた。

「ヨシムラさんの持つ技術力や商品開発力、レースにかける熱い思いに賛同して我々からお声がけさせていただきました。二輪と四輪の垣根を超えて、皆様により良い価値を提供できるようなコラボレーションにしたいと思っています」とは、ウェッズの石田社長。

なお、今後展開される具体的なコラボレーションの内容については「現状まだお話できないこと、まだ確定していないことが多い状態です。東京オートサロン2024の舞台で、何かしらの発表ができるように進めているところです」と、ウェッズの石津販売統括部長は語る。

実のところ、ウェッズが他社とコラボレーションを行なうのは今回が初。そんな初コラボの相手が二輪業界の雄“ヨシムラ”だと予想できたウェッズファンはいないはず。ウェッズが二輪用ホイールを展開するのか、はたまたエキゾースト業界に参入するのか、妄想は膨らむばかり。今後のウェッズ×ヨシムラの動向に注目だ。

PHOTO:小竹充
●取材協力:ウェッズ TEL:03-5753-8201

【関連リンク】
ウェッズ
http://wedssport.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption