Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 中古車トップ
  3. 日産
  4. 日産

日産 日産 ダットサン フェアレディ SP311 ハードトップ 現状渡し 4速MT(ポルシェタイプシンクロ) 4気筒OHVエンジン ハヤシレーシングアルミ14インチ

  • 2024/03/29
  • 営業時間10:00〜18:00、定休日:水曜日 お客様からのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

  • 1966年モデル昭和41年 ダットサン フェアレディ1600 SP311が入荷しました。57年目を迎えた車で現状渡しの為、現車確認をぜひお願いします。

  • フェアレディは1959年6月から生産開始したダットサンスポーツ1000から歴史が始まります。 1960年1月から、ダットサンフェアレデー1200になりました。

  • グリルのDの文字はダットサンの頭文字を表現しています。ボンネットのエアインテークはもちろんダミーではなく、エンジンルームにフレッシュエアーを入れ込んでくれます。

  • ハードトップは後ろ側で数か所固定をしてのち、フロントガラス側両サイドでレバー金具で固定する操作になります。

  • 実は次モデルのSR311からフロントガラス高が変更、このモデルまで低いガラス車体で、高価値があります。1965年5月から1967年10月までそれ以降はハイウインドスクリーン

  • フェンダー部にウインカーがあります。 ヘッドライト下はポジションランプですが、ウインカー連動で点滅します。

  • リアエンドのデザイン、メッキモールのアクセントも素敵です。型式SP311のSPはS:Sports P:Powerを意味します。

  • 4気筒OHV1600ccエンジン90ps/13.5kgf.m  最高速165km/h 0-400mを17.6Secの俊足。 点火系をコイル〜デスビキャップ〜プラグ交換 永井電子ULTRAケーブル使用

  • 後付けと思われますソレックスを装てん アクセルをふかした時のゴーっと言う吸気音が素晴らしいです。一度聞いてもらいたいです。

  • ハヤシレーシングアルミ(当時、非常に人気があったデザイン)SP311からフロントがディスクブレーキに変更。(リアはドラム式)足回りはF:ダブルウイッシュボーンを採用(リアは縦置きリーフ)

  • ドアノブはレバー式です。 上側のビニール調は、奇麗なので張り替えられているものと思われます。

  • こんなところに取っ手がありますが、ドアを閉める時に使うかと思います。

  • 社外シートと思われます。 SP311はヘッドレストは装着されていなかったので、純正にカバーを装着されたものかもしれません。いずれにしても比較的きれいな状態です。

  • 社外品と思われるが、ロールバーも付属しており、万が一時にも安心です。デザインもスポイルしていません。

  • スピーカーがシート後ろの搭乗者の頭の後ろ部分に取り付けされているので、Open走行時にも音楽は聞き取りやすいと思われます。

  • クローズ状態時の換気として、三角窓ミラーが採用されていました。

  • ウッドステアリングも当時からエアバック取り付け主流になる前までに流行った形状になります。7連のメッキ付きメーターがよりスポーティー感を味わうことができます。

  • ルームミラーがダッシュボード付近に取り付けされています。

  • 4つのレバーSWの右から2つ目はFOGになっていますが、ホーンを鳴らすSWとして変更されています。

  • 上の左がチョークレバーになります。 ラジオや空調関係SWも当時を表現しています。 さすがに57年と半世紀以上経っているので、ラジオは機能しないようです。

  • ミッションにもウッドが採用され、4速MTになります。ポルシェタイプシンクロを採用しています。 ポルシェタイプは、当時最高のメカニズムと評価、非常に気持ちの良いシフトフィーリングを味わえます。

  • テールランプもとてもオシャレです。1965年の生産は816台が国内で、4293台が海外に輸出されました。 これら数字から見ても、日産は海外に目を向けてのデザインなど商品開発を行っていたと思われます。

  • 1967年〜2000ccになったSR311にバトンタッチされるが、SP311は1966年の第5回日本グランプリで1〜3位を独占したり、耐久レースにも勝利したりと輝かしい結果を残した車両です。

  • トランクルームスペースです。前オーナー様は車庫に長期保管していたわけではなく、日常も運転されていたとのことなので、安心して所有できるのではと思います。

  • 支払総額(税込) 575万円
  • 本体価格 (税込) 550万円
  • 諸費用 (税込) 25万円
年式(初度登録)
走行 2.6万km
排気量 1600cc
車台色 レッド
修復歴 なし
ワンオーナー -
禁煙車 -
車検
保証 保証無
地域 愛知県
在庫確認・見積を依頼する

電話お問合せ 0078-6040-8792530

※通話料は無料です

車両詳細

状態

走行距離 2.6万km
登録済未使用車 -
ワンオーナー -
点検整備記録簿 -
ディーラー車 -
修復歴 なし
禁煙車 -
車検
認定中古車 -
リサイクル リ未・追

基本情報

ミッション MT
駆動方式 2WD
乗車定員 2名
燃料 ガソリン
エコカー減税対象車 -
提供元サイト
ハンドル 右ハンドル
排気量 1600cc
ドア 2
車体色 レッド
年式(初年度登録)
車台番号下3桁 801

装備

エアバッグ -
スライドドア -
サンルーフ -
ABS -
エアコン -
Wエアコン -
リフトアップ -
ドライブレコーダー -
Bluetooth接続 -
クリーンディーゼル -
レンタカーアップ -
パワーウィンドウ -
盗難防止システム -
アイドリングストップ -
パワーステアリング -
ダウンヒルアシストコントロール -
USB入力端子 -
100V電源 -
センターデフロック -
展示・試乗車 -
電動格納ミラー -

外装・内装

カーナビ -
TV -
オーディオ -
ビジュアル -/-
アルミホイール 14インチ
ヘッドライトウォッシャー -
革シート
ハーフレザーシート -
キーレス -
HIDヘッドライト -
LEDヘッドランプ -
バックカメラ -
ETC -
エアロ -
スマートキー -
ローダウン -
ルーフレール -
パワーシート -
3列シート -
ベンチシート -
フルフラットシート -
オットマン -
シートヒーター -
ウォークスルー -
ポータブルナビ -
後席モニター -
電動リアゲート -
フロントカメラ -
シートエアコン -
全周囲カメラ -
サイドカメラ -
ランフラットタイヤ -
チップアップシート -
電動格納サードシート -
エアサスペンション -

運転支援

オートクルーズコントロール -
自動駐車システム -
レーンアシスト -
パークアシスト -

安全装備エリア

横滑り防止装置 -
衝突被害軽減システム -
オートマチックハイビーム -
オートライト -
衝突安全ボディ -
クリアランスソナー -
頸部衝撃緩和ヘッドレスト -

保証・整備

整備分類 整備込
法定整備について
保証分類 -
保証期間
保証距離 -
保証コメント
在庫確認・見積を依頼する

注意事項

  • 車両価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • この車の品質等、より詳しい情報は、直接販売店へお問合せください。
  • 商談中・売約済の場合もありますので、販売店にご来店の際は事前にお問合せの上、該当車両の有無をご確認ください。
  • また、修復歴・法定整備・保証の有無ならびに詳細内容につきましても、必ず各販売店にご確認いただきますようお願いいたします。

関連中古車情報

もっと見る