日産自動車は、関東エリアで自動車部品や完成車を専用フェリーに積載し、日産自動車九州(福岡県苅田町)に隣接する専用ふ頭へ輸送している。従来は、九州からの復路は、完成車および空積みの状態のシャーシ※1が関東エリアの専用ふ頭へ回送されていた。

往路で車両部品を積載していたシャーシに、復路ではサッポロビール製品を積載して輸送することで、フェリーの積載効率を高めて輸送の効率化を図るとともに、二酸化炭素排出量の低減を同時に実現する。本取り組みでは同区間をトラックでサッポロビール製品を輸送した場合と比較して、年間約55%※2のCO2排出削減効果が見込まれている。また全工程をトラックで輸送すると仮定した場合、九州~関東の約1,200kmの距離に19時間ほどかかることが想定されるが、フェリーも合わせて利用することによりトラックでの輸送時間を約4時間半に抑えることができ、長距離運転によるドライバーの労働負荷低減など、物流業界が直面する社会課題の緩和にも寄与することが期待されている。

輸送概要

  1. 運用開始日
    2025年12月1日
  2. 輸送区間
    [往路]積み地:日産自動車工場(神奈川県)、降ろし地:日産自動車工場(福岡県)
    [復路]積み地:サッポロビール工場(大分県)、降ろし地:サッポロビール工場(千葉県)
  3. 主な輸送製品
    ・日産自動車:自動車部品・完成車など
    ・サッポロビール:ビール製品など
  4. 効果(見込)
    トラックで輸送した場合と比較して、年間のCO2排出量を約55%削減見込み

【注釈】

  1. シャーシとは部品や資材を効率的に輸送するために使用される、トラックの荷台部分のこと
  2. 両社による算定結果において