ゲイルスピードがリリースする高性能・高剛性・高品質なディスクブレーキキャリパー『Elaborate』は、「ストリートやスポーツ走行をメインステージとした、上質で精巧なアルミビレットキャリパー」をコンセプトに、ブランク材を3D切削加工。Elaborate(精巧な・技巧的な)の名に相応しい、機能美溢れる性能に仕上げられている。
今回この『Elaborate』に、シルバーカラー(シルバーアルマイト処理)が新登場。国内外から多くの要望を受け、ついに製品化が実現した。
フロントラジアルキャリパー 100mmピッチ
贅沢なフル3D切削加工で製作。ボディはこだわりの2ピース構造。センターブリッジがもたらす剛性により、ハードブレーキにも十分に対応。締結ボルトはチタンとSCMをスタンバイ。
ディスクローターを挟み込むスペースを最小にすることで、ピストン吐出量を抑えてダイレクトなタッチを実現。
リアラジアルキャリパー 60mmピッチ
Elaborateキャリパー 全ラインナップ
フロント用
| 仕様 | ピストン径 | ボルト | 左右用 | 品番 | 価格(税込) | JAN |
4Pラジアル 108mm | Φ34/Φ30 | チタン | 左 | GSFCAL3430TS | ¥121,000 | 949628 |
| | | 右 | GSFCAR3430TS | | 949703 |
| | SCM | 左 | GSFCAL3430FS | ¥107,800 | 949611 |
| | | 右 | GSFCAR3430FS | | 949697 |
4Pラジアル 100mm | Φ34/Φ30 | チタン | 左 | GSFCAL3430-10TS | ¥121,000 | 949581 |
| | | 右 | GSFCAR3430-10TS | | 949666 |
| | SCM | 左 | GSFCAL3430-10FS | ¥107,800 | 949574 |
| | | 右 | GSFCAR3430-10FS | | 949659 |
4Pアキシャル 40mm | Φ34/Φ30 | チタン | 左 | GSFCAL3430ATS | ¥99,000 | 949604 |
| | | 右 | GSFCAR3430ATS | | 949680 |
| | SCM | 左 | GSFCAL3430AFS | ¥85,800 | 949598 |
| | | 右 | GSFCAR3430AFS | | 949673 |
2Pラジアル 60mm | Φ34 | チタン | 左 | GSFCAL34TS | ¥74,800 | 949642 |
| | | 右 | GSFCAR34TS | | 949727 |
| | SCM | 左 | GSFCAL34FS | ¥68,200 | 949635 |
| | | 右 | GSFCAR34FS | | 949710 |
SCMは機械構造用合金鋼の一種で通称「クロモリ」と呼ばれる
リア用
| 仕様 | ピストン径 | ボルト | 品番 | 価格(税込) | JAN |
2Pラジアル 60mm | Φ30 | チタン | GSRCA30TS | ¥70,400 | 949741 |
| | SCM | GSRCA30FS | ¥63,800 | 949734 |
| Φ34 | チタン | GSRCA34TS | ¥70,400 | 949789 |
| | SCM | GSRCA34FS | ¥63,800 | 949772 |
2Pアキシャル 84mm | Φ34 | チタン | GSRCA34ATS | ¥64,900 | 949765 |
| | SCM | GSRCA34AFS | ¥58,300 | 949758 |
SCMは機械構造用合金鋼の一種で通称「クロモリ」と呼ばれる
ディスクブレーキキャリパーのマウント方法で何が変わる?|レーシーな「ラジアルマウント(縦置型)」とスタンダードな「アキシャルマウント(横置型)」【ゲイルスピード】高性能なディスクブレーキシステムは、キャリパー、ディスクローター、キャリパーサポート、マスターシリンダーなどで構成。昔ながらの「アキシャルマウント(横置き)型」のキャリパーは、現在ではスタンダードなストリート向けのモデルに多用。一方「ラジアルマウント(縦置き)型」のキャリパーは、MotoGPマシンを始めとしたレースマシンや超高性能な市販のスーパースポーツモデルの定番。アクティブが2002年に立ち上げた自社ブランド「ゲイルスピード」の高性能キャリパーを例に、伝統のアキシャルマウント型とレーシーなラジアルマウント型の違いを比べてみた。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) アクティブ http://www.acv.co.jp/ ゲイルスピード https://www.acv.co.jp/galespeed ※注:下記価格はすべて税込
https://motor-fan.jp/bikes/article/110681
GB350によく似合う! 2D切削で仕上げたフラットでシンプルな造形のビレットキャリパーバイク用のアフターパーツやアイテムを展開するアクティブ。ホイール&ブレーキパーツに特化した同社のブランド「GALE SPEED(ゲイルスピード)」から、注目のパーツが新登場。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) アクティブ http://www.acv.co.jp/
https://motor-fan.jp/bikes/article/81729
ゲイルスピードに新型アルミ鍛造ホイール登場! 前後17インチの大型車用「Type-J」は往年のキャストホイールの造形美を最新技術でリファイン「GALE SPEED(ゲイルスピード)」はパーツメーカーのアクティブが2002年に立ち上げた自社ブランド。写真は往年のキャストホイールの造形美を最新技術でリファインした、アルミニウム鍛造のNEWホイール「Type-J」。コントラスト(ブラックアルマイト)、グロスブラック、ゴールド、ソリッドホワイトの各色あり。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) アクティブ https://www.acv.co.jp/ GALE SPEED(ゲイルスピード) https://www.acv.co.jp/galespeed
https://motor-fan.jp/bikes/article/108613
細部がチタン! スイス発のSpeedboxとゲイルスピードがコラボした新作ブレーキ&クラッチレバーシステムパーツメーカーのアクティブが展開するアルミ鍛造ホイールや各種ブレーキシステムでおなじみのブランド「ゲイルスピード」。ゲイルスピードが独自の切削技術を駆使し、究極の剛性と性能を追及した「マスターシリンダー(ブレーキ用とクラッチ用あり」と「ワイヤークラッチホルダーキット」に、スイスのSpeedbox社が誇る最高峰の64チタン合金パーツを使用したハイエンドモデル『チタン仕様 Elaborate(エラボレート)』が登場。本体は“精巧に作り上げる” “技巧的な”を意味するElaborate(エラボレート)という名にふさわしく、本体は鍛造アルミニウム材を極限まで切削。無駄のない機能美を獲得している。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) アクティブ https://www.acv.co.jp/ ゲイルスピード https://www.acv.co.jp/galespeed
https://motor-fan.jp/bikes/article/111590