ヤマハ XSR900 ABS……132万円(税込)/ヤマハ XSR900 ABS 日本限定カラー……135万3000円(税込)  ※ともに2025年モデル

XSR900 ABS/シルキーホワイト(ホワイト) ※NEW COLOR
XSR900 ABS/ブラックメタリックX(ブラック) ※NEW COLOR
XSR900 ABS 日本限定カラー/セラミックアイボリー(アイボリー) ※NEW COLOR

MT-09の派生モデルとして2016年に登場したヤマハのスポーツヘリテイジ「XSR900 ABS」。同車は2022年に初のフルモデルチェンジを実施。2022年モデルのコンセプトは「The Expert of Equestrian(伝統馬術のエキスパート)」で、排気量アップした2021年型のMT-09をベースにスタイリングを一新させた。

バイクとしては珍しい4スト3気筒エンジンを搭載したヤマハXSR900 ABS。2025年モデルは最新の電子制御システムを採用し、サスペンションの最適化や快適性の向上などでさらに進化。注目すべき変更点は、スマートフォンと連携可能な5インチTFTディスプレイの搭載。専用アプリ「Y-Connect(Yamaha Motorcycle Connect)」をインストールしたスマートフォンと車両を接続することで、手元でYRCのセッティングを行ったり、様々な情報や画像をメーターに表示。

さらに「Garmin StreetCross」アプリをスマートフォンにインストールし、車両とペアリングすることで、メーター画面上にてナビゲーション機能の使用を実現。これによりツーリング時の利便性を大幅に向上させた。

新型は出力特性・各種電子デバイスの介入度を選択できる「YRC(ヤマハライドコントロール)」も新搭載。これによりライダーの好みや走行シーンに応じた、最適な設定の選択がOK。また便利な機能を備えたフラッシャーなど、走行支援テクノロジーも充実。

さらに進化! ヤマハXSR900 ABSの2025年モデルが登場、スマホ連携機能などを新搭載

ヤマハ発動機販売株式会社は、"クロスプレーン・コンセプト*¹"に基づく直列3気筒888cm³エンジンを軽量アルミフレームに搭載したスポーツヘリテージモデル「XSR900 ABS」の装備を充実し、2025年モデルとして4月14日に発売する*²。

https://motor-fan.jp/bikes/article/137157

ヤマハ XSR900 ABS/ヤマハ XSR900 ABS 日本限定カラー メーカー公式WEBサイト https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr900/

ヤマハ XSR900 ABS/ヤマハ XSR900 ABS 日本限定カラー(2025年モデル)に適合するNEWアクセサリー

フロントカウル アイボリー XSR900(’25)……7万2050円(税込) 品番:Q5KYSK135S09

フロントカウル ホワイト/レッド XSR900(’24~)……7万2050円(税込) 品番:Q5KYSK135S04

フロントカウル ブラック/ゴールド XSR900(’25~)……7万2050円(税込) 品番:Q5KYSK135S08

純正カラーにマッチするフロントカウル。車両本体のカラーリングとグラフィックに合わせたデザイン設計により、統一感のある装着スタイルに仕上がるのが特徴。ラジエターサイドカバー/ウインカー移設キットとの同時装着は不可。装着後はヘッドライトの光軸調整が必要。

シートカウル アイボリー XSR900(’25)……4万4550円(税込) 品番:Q5KYSK135S12

シートカウル ホワイト/レッド XSR900(’25)……4万4550円(税込) 品番:Q5KYSK135S10

シートカウル ブラック/ゴールド XSR900(’25)……4万4550円(税込) 品番:Q5KYSK135S11

純正カラーに適合するシートカウル。車両本体のカラーリングとグラフィックに合わせたデザイン設計により、統一感あるスタイリングにカスタマイズOK。レースマシンのゼッケンプレートをイメージした左右グラフィックも付属(任意に貼付可能)。取り付けは乗車定員変更に該当するため、構造変更申請が必要。

上記パーツ他でカスタマイズしたヤマハ XSR900 ABS 日本限定カラー

ワイズギア製のフロントビキニカウルやシートカウル等でドレスアップしたヤマハ XSR900 ABS 日本限定カラー。

ヤマハ XSR900 ABS/ヤマハ XSR900 ABS 日本限定カラー ワイズギア・アクセサリーの公式WEBサイト https://www.ysgear.co.jp/Products/List/top/model/1296

日本限定のアイボリー! ヤマハのスポーツヘリテージXSR900ABSが機能性、走行性をアップ!

シックでおしゃれなセラミックアイボリーは日本限定の特別色 クロスプレーン・コンセプトに基づいて開発された水冷直列3気筒888㏄エンジンを、軽量なアルミフレームに搭載したスポーツヘリテージモデルXSR900ABSが2025年型となって登場しました。従来からのコンセプトであるThe Expert of Equestrian(伝統馬術のエキスパート)を踏襲しつつ、さらに高品質で高い走行性を実現させているとのことです。プレス発表会ではまず、プロジェクトリーダー橋本氏、プロジェクトチーフ野原氏、そしてデザインを担当したGKダイナミックスの清水氏、木下氏、福吉氏らによる解説が行われました。説明で強く印象に…

https://motor-fan.jp/bikes/article/138141
走りに惚れるXSR900GP。伝統のヤマハのハンドリングを感じられるバイクだった

XSR900GPが登場してから、周囲のベテランライダーたちの食いつき方が凄い。80年代のレース黄金期に大活躍していたYZR500のデザインをイメージし、しかも往年のマルボロカラーを背負っての登場である。そりゃあオヤジライダーたちの話題にならないほうがおかしいというもの。しかし、実際に乗ったらどんなマシンなのか。今回はストリートから高速道路、ワインディングまで走ってみることにした。 REPORT●後藤 武 PHOTO●山田俊輔

https://motor-fan.jp/bikes/article/117730
こんなにも感動したバイクは、いつ以来だろう。【2代目XSR900試乗記】|1000kmガチ試乗1/3

近年の2輪の世界には、ネオクラシック系のカフェレーサーが数多く存在する。とはいえ、2代目XSR900ほどキャラクターがしっかり作り込まれたモデル、開発陣の主張を強く感じるモデルは、相当に貴重なのではないだろうか。 REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko) PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki)

https://motor-fan.jp/bikes/article/72963