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変わったのは外装だけじゃない
車体は80年代にサーキットで活躍したGPマシン、YZR500を彷彿させる。ポジションも前傾になっていてXSR900の面影はない。
前後サスペンションもこのバイクのため完全に作り変えられた。フレームは2022年型XSR900をベースにヘッドパイプ左右を連結。板厚やピボット部とフレーム連結部の剛性、エンジンマウントなど様々な部分がこのマシンに合わせて最適化されている。フロントフォークやリアショックも新設計だ。
アッパーカウルのステーがベーターピンで固定されていたりメーターのステーが肉抜きされているあたりは当時の雰囲気がプンプンと漂う。メーターはデジタルだがアナログを模したタコメーターが表示されていることを知って思わずニンマリとしてしまった。
丸型のアナログ式タコメーターだったらテンションが更に上がっただろうが、XSR900ーベースにしたバイクでそこまで望むのは贅沢というものだろう。
前傾はけっこうキツイかも
最初に市街地から高速道路を走ってみた。スーパースポーツほどではないがそれでも前傾姿勢はそれなりにきつい。ライダーによって個人差はあるけれど、テスターの後藤は前傾姿勢が苦手ということもあって、1時間ほど走ると首が辛くなってくる。ただ、このポジションが特に苦痛でないのならストリートも高速道路もかなり楽しく走ることができる。
サスペンションの動きが良いので乗り心地は悪くないし、3気筒のエンジンの排気音を聞きながらこのポジションで走っていると、それだけでテンションが上がる。高速道路では下からトルクがあるのでクルージングも追い越しも楽。ただし微振動は出る。振幅は大きくないけれど硬質なので気になる人は気になるかもしれない。ハンドルはどの回転数でも細かく振動が出ていて、スロットルを開けて爆発力が大きくなったときは振動が増える。ステップとタンクの振動は 5000回転位から大きくなってくる感じだ。
試しにパワーモードを変えてみるとレスポンスとパワーの出方ずいぶん変わる。結局ストリートはスタンダードモードで走っていたが、ストリートでもう少しエンブレを抑えたい感じはする。スロットを開けたときのマイルドさは悪くないのだが、トルクがあるので開け閉めをするとちょっとぎくしゃくする感じがする。
シフターがスムーズに作動するのは3000rpm位から。ハンドルはフルロックさせるとタンクに手首が当たってしまうためにUターンはしにくいが一般的なスーパースポーツに比べると概してストリートでは乗りやすく、扱いやすい。
ヤマハファン感涙のハンドリング
このバイクの本当の素晴らしさを体感できたのはワインディングに入ってからである。コーナリングが最高に楽しかった。バンクさせるときの車体の動き、サスペンションの動きや、ステアリングの舵角のつきかた、すべてがしなやかでしっとりとしていて不安感がなく、気持ちよいのである。これぞ、80年代に多くのライダーを魅了したヤマハのハンドリングという感じだ。
もちろん最近のスポーツバイクならどれも乗りやすい。でもXSR900RGPのコーナーリングは別。単に乗りやすいだけではなくライダーの感性に訴えかけてくるような楽しさがある。これはたぶんテスターの後藤が80年代からヤマハのバイクでレースに参戦していた経験があるからかもしれない。当時、ヤマハのレーシングバイクで走っていた感動が呼び起こされるのである。
このコーナリングと3気筒エンジンの相性も抜群に良い、中速域でトルクがあるからエンジンを高回転まで回さず、常識的な速度で走っても楽しむことができる。
XSR900GPは、デザインだけではなく、ハンドリングも往年の時代を彷彿させるバイクになっていた。当時を知るライダーであれば、このマシンでワインディングを走っただけで感動することだろう。若いライダーでもこの素晴らしさは感じられることと思う。ぜひ一度乗っていただきたいと思うバイクだ。
ポジション&足つき(身長178cm 体重74kg)
スーパースポーツほどではないが前傾はきつめ。人によっては長距離を走ると首や肩、背中が疲れてくるかもしれない。
リッターバイクの割に足つき性は悪くない。テスターの身長だと両足がベッタリと踵までついて膝が若干曲がる。
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