~ナビゲーション機能が使用できるTFTディスプレイ*³採用など、各機能や装備を充実~

さらに進化! ヤマハXSR900 ABSの2025年モデルが登場、スマホ連携機能などを新搭載

ヤマハ発動機販売株式会社は、"クロスプレーン・コンセプト*¹"に基づく直列3気筒888cm³エンジンを軽量アルミフレームに搭載したスポーツヘリテージモデル「XSR900 ABS」の装備を充実し、2025年モデルとして4月14日に発売する*²。
ヤマハ・XSR900 ABS/左から)ホワイト、ブラック、アイボリー。3色ともに新色
※アイボリーは日本限定カラー&スタイリング

ヤマハ・XSR900 ABS……1,320,000円(消費税10%を含む)
ヤマハ・XSR900 ABS 日本限定カラー……1,353,000円(消費税10%を含む)

ヤマハ・XSR900 ABS/シルキーホワイト (ホワイト)NEW COLOR
ヤマハ・XSR900 ABS/ブラックメタリックX(ブラック)NEW COLOR
ヤマハ・XSR900 ABS/シルキーホワイト (ホワイト)NEW COLOR
ヤマハ・XSR900 ABS/ブラックメタリックX(ブラック)NEW COLOR

ヤマハ・XSR900 ABS 日本限定カラー&スタイリング

ヤマハ・XSR900 ABS/セラミックアイボリー(アイボリー)NEW COLOR

ヤマハが、スポーツヘリテージモデル「XSR900 ABS」の2025年モデルを発表した。最新の電子制御システムを採用し、サスペンションの最適化や快適性の向上など、様々な進化を遂げた新型モデルである。

最新テクノロジーを搭載し、さらに洗練された走行性能

2025年モデルの「XSR900 ABS」は、先代から受け継いだクラスプレーン・コンセプト※を踏襲しながらも、走行支援テクノロジーを大幅に強化している。最も注目すべき変更点は、スマートフォンと連携可能な5インチTFTディスプレイの搭載だ。専用アプリ「Y-Connect (Yamaha Motorcycle Connect)」をインストールしたスマートフォンと車両を接続することで、手元でYRCのセッティングを行ったり、さまざまな情報や画像をメーターに表示できる。

さらに「Garmin StreetCross」アプリをスマートフォンにインストールし、車両とペアリングすることによって、メーター画面上でナビゲーション機能も使用できるようになっている。これにより、ツーリング時の利便性が大幅に向上した。

走行性能と快適性を高めるアップデート

新型「XSR900 ABS」では、出力特性・各種電子デバイスの介入度を選択できる「YRC(ヤマハライドコントロール)」を新たに搭載。これにより、ライダーの好みや走行シーンに応じた最適な設定を選ぶことができる。また、便利な機能を備えたフラッシャーなど、走行支援テクノロジーも充実している。

サスペンションは、KYB製フルアジャスタブルリアサスペンションを採用し、フロントサスペンションも最適化。これにより、スポーツ走行時の安定性と快適性が向上している。

ハンドル形状の最適化、クッション硬度を変更した新シート、新作ハンドルスイッチ、アジャスター機構付クラッチレバーの採用など、快適性・利便性の向上にも注力している。

3種類のカラーバリエーション、日本限定カラーも

2025年モデルの「XSR900 ABS」は、3種類のカラーバリエーションを用意している。往年のヤマハレースマシン譲りの赤・白を基調とした”ホワイト”、シリアスなスポーツイメージを高める”ブラック”、そして、ファッションやトレンドなどカジュアルなバイクライフをイメージさせる”アイボリー”だ。

特に注目すべきは、”アイボリー”(セラミックアイボリー)が日本限定カラー&スタイリングとして設定されていることだ。ただし、この限定カラーの受注期間は2025年9月30日(火)までとなっているので、購入を検討している人は早めの決断が必要だろう。

なお、「XSR900 ABS」は、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」となっている。購入を希望する場合は、ヤマハのウェブサイトに掲載されている取扱店に問い合わせる必要がある。

※クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想である。

ヤマハ・XSR900 ABS/セラミックアイボリー(アイボリー)NEW COLOR
※日本限定カラー&スタイリング

価格、販売計画など

※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸経費は含まれていません。
※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から神のカタログを製作しておりません。製品情報はwebサイトよりご確認ください。

XSR900製品サイト:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr900/?_gl=155d8ig_gcl_au*MTMxMDU1MDU1MS4xNzM3NTM1OTY0

ヤマハ・XSR900 ABSフィーチャーマップ

主要諸元

認定型式/原動機打刻型式8BL-RN96J/N722E
全長/全幅/全高2,155mm/790mm/1,160mm
シート高815mm
軸間距離1,495mm
最低地上高140mm
車両重量196kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*2
31.6km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *320.9km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列直列, 3気筒
総排気量888㎤
内径×行程78.0mm×62.0mm
圧縮比11.5:1
最高出力88kW(120PS)/10,000r/min
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量3.50L
燃料タンク容量14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比1.680/2.812 (79/47 X 45/16)
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:2.571 2速:1.947 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター/トレール25°00′/108mm
タイヤサイズ(前/後)120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後)油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプLED/LED
乗車定員2名
※1燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。

・本仕様は予告なく変更することがあります。
・仕様変更などにより、画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
・車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
・画像は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
・製造国:日本

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