C207 ゼロワイパー ヘッドライト用防雪フィルム……オープン価格(実勢価格:2979円前後/税込)

現行型車種の多くに標準装着されているLEDヘッドライトは従来からのハロゲンヘッドライトと違って発熱量が少ないため、降雪時に付着した雪が溶けにくく十分な明るさを確保できなくなってしまう。

カーメイトの『ゼロワイパー ヘッドライト用防雪フィルム』は、フィルムの表面に超微細な突起を施すことで水の付着を防止する独自の超撥水技術により、雪の付着を防止。「溶かす」のではなく「付きにくくする」というこれまでにない発想の着雪対策となっている。超撥水効果は約1シーズン持続するという(使用状況により異なる)。

取り付けは簡単でヘッドライトレンズ表面にひし形のフィルム(1枚あたり約5×5cm)を貼るだけ。パッケージには左右各4枚・合計8枚のフィルムが入っているが、ヘッドライト発光部のサイズに合わせて貼付け枚数を調整する。

なお、ヘッドライトだけでなくウインカーやブレーキランプなどに使用することも可能だ。