目次
国産2種スク界の四天王はこの4台!
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/02_MW_L6106.jpg)
左から▲スズキ・アドレス125/ヤマハ・アクシスZ/スズキ・アドレス110/ホンダ・Dio110
値ごろ感のある最新原2スクーターから、売れ筋となる4台をモトチャンプがピックアップ! それぞれの個性を認めつつ「通勤ユースではどれが一等賞か」をシリアスに考えてみたぞ。はてさてナンバーワンに輝くのはどの1台だ!?
TESTER:宮崎正行
本誌にて連載する「青春型録」「アジバイ迎賓館」の2本を担当する二輪ライター。これまでに所有したスクーターで思い出深いのは黄色のスカッシュと自分でOHしたスーパーモレ。
大型新人のディオ110に死角はあるのか?
前後14インチの大径ホイールとヨーロピアンなスリムデザインがひときわ目を引く人気のホンダ・Dio110が、2月25日に新発売された。Dio110の初代は2011年、2代目は15年にそれぞれデビューしたので今回が都合3度目のフルモデルチェンジとなる。
パッと見だけで言えば外観はそれほど大きくイメージチェンジはしていないものの、ディテールや新装備を丁寧に探っていくとじつはしっかりと新機軸が打ち出されていることに気がつくだろう。「いまどきの最新スクーターはこのくらい充実してないとね!」と自信たっぷりにアピールしてくるニュー・Dio110。イケメンな彼を筆頭に、3メーカーの実力派原2スクーター4台をきっちりしっかり比較検討するぞ。
最初に話題性がもっとも高いニューエストモデル、Dio110を軽くえぐってみよう!
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/03_MW_L6154_kiri-2.jpg)
使い勝手のいいスマートキーやアイドリングストップをはじめ、前後14インチホイール、コンビブレーキなど多くの機能が盛り込まれている。
まずはエンジンが新設計されたことが大きい。空冷4スト単気筒の「eSPエンジン」の呼称はそのままだが、中身にビッグな変更が施されたのだ。ボア×ストロークを旧型の50.0×55.1から47.0×63.1mmに変更し、ロングストローク化することで燃費性能はじめ燃焼効率そのものを格段に高めている。パワー(9→8.7㎰)とトルク(0.95→0.92kgm)は結果的に少しだけ減ったものの、ハイテン材を使用した新設計の高剛性フレームによって車体は軽量化(100→96㎏)に成功し、さらにスマートキーシステムを採用したことで利便性もアップした。
そんないいことづくめの新型Dioを迎え撃つ手練れの3車、アドレス110、アドレス125、アクシスZは、それぞれの個性を武器にどれほど善戦してくれるだろうか?
通勤四天王のポテンシャルを確認!
最初のバトルはカタログスペックとともに、気になる部分を一覧掲載! 通勤マシンの快適性や扱いやすさを左右するミラー間距離、シートやステップボードのサイズなどをチェック!
※ミラー間距離理、シート及びステップボードのサイズは編集部の実測値です。車両の全幅と全高にはミラーの寸法は含まれません。シートの全長は上面の中央、全幅は最大幅の部分で計測。ステップは全長、全幅ともに最大位置で計測。
【HONDA】Dio110/24万5300円
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/e9424ec6602f61ce1520dbf9d9cb838c.png)
前後14インチのタイトな大径タイヤとスッキリとした足元のデザイン、スリムな車体デザインのせいで背高に見えるDio110。実際は平均的なスペックだ。
全長×全幅×全高(㎜) | 1870×685×1100 |
ホイールベース(㎜) | 1255 |
シート高(㎜) | 760 |
最低地上高(㎜) | 150 |
エンジン/総排気量(cc) | 空冷4スト/109 |
最高出力(ps/rpm) | 8.7/7500 |
最大トルク(kgm/rpm) | 0.92/5750 |
車両重量(kg) | 96 |
燃料タンク容量(ℓ) | 4.9 |
WMTC燃費(km/ℓ) | 54.9 |
ブレーキ(前・後) | ディスク・ドラム |
タイヤ(前・後) | 80/90-14・90/90-14 |
【SUZUKI】Address110/22万5500円
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/7cd1abffbea202f6325c8ddf4f65bc18.png)
全長×全幅×全高(㎜) | 1845×665×1095 |
ホイールベース(㎜) | 1260 |
シート高(㎜) | 755 |
最低地上高(㎜) | 120 |
エンジン/総排気量(cc) | 空冷4スト/112 |
最高出力(ps/rpm) | 808/7750 |
最大トルク(kgm/rpm) | 0.88/6250 |
車両重量(kg) | 100 |
燃料タンク容量(ℓ) | 5.2 |
WMTC燃費(km/ℓ) | 48.9 |
ブレーキ(前・後) | ディスク・ドラム |
タイヤ(前・後) | 80/90-14・90/90-14 |
【YAMAHA】AXIS Z/24万7500円
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/b060889623a7f696a9c145bb5a34e3db.png)
全長×全幅×全高(㎜) | 1790×730×1145 |
ホイールベース(㎜) | 1275 |
シート高(㎜) | 770 |
最低地上高(㎜) | 135 |
エンジン/総排気量(cc) | 空冷4スト/124 |
最高出力(ps/rpm) | 8.2/6500 |
最大トルク(kgm/rpm) | 0.99/5000 |
車両重量(kg) | 100 |
燃料タンク容量(ℓ) | 5.5 |
WMTC燃費(km/ℓ) | 54.6 |
ブレーキ(前・後) | ディスク・ドラム |
タイヤ(前・後) | 100/90-10・100/90-10 |
【SUZUKI】Address125/22万5500円
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/ed06037282e4a8647959896e9e7fb349.png)
全長×全幅×全高(㎜) | 1900×685×1135 |
ホイールベース(㎜) | 1285 |
シート高(㎜) | 745 |
最低地上高(㎜) | 120 |
エンジン/総排気量(cc) | 空冷4スト/124 |
最高出力(ps/rpm) | 9.4/7000 |
最大トルク(kgm/rpm) | 1,0/6000 |
車両重量(kg) | 109 |
燃料タンク容量(ℓ) | 6.0 |
WMTC燃費(km/ℓ) | 51.0 |
ブレーキ(前・後) | ディスク・ドラム |
タイヤ(前・後) | 90/90-12・100/90-10 |