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やりすぎない感じが東京カスタムなのだ!?
77年にヤマハパッソルが発売。それまでのソフトバイクとは異なり、 足を揃えて乗るステップスルーを採 用し、スカートのままでも乗れると 大ヒット。翌年にはひとまわり大きなパッソーラが発売された。
そんな ヤマハの独走を止めるべく、80年9月にホンダが投入したスクーターが、「タクト」だ。最高出力を3·2 ps/6000rpmで発生する2ス トローク強制空冷エンジンを搭載。 駆動系には遠心分離クラッチ&Vベルトの無段変速を採用。セル付きモ デルを用意するなど、ライバルより ワンランク上のモデルとして発売された。翌年にはリヤ周りをフルカバードにしてトランクを装備したフルマークも追加している。
ベースマシンはこれ!
初代タクト AB07
80年9月発売の初代モデル。81年のマイチェンで出力が3.6psに。82年には外観を大幅に変更して同形式のまま2代目にモデルチェンジ。
こだわりの80’sスタイル
そんな初代タクトは、オプションパーツも豊富で、特別仕様車もいくつか発売された。なかでもTOKYOCUSTOMは東京販社地区のみ数千台が販 売されたという希少車。カタログには載っていないブラックのボディにゴールドのデカールとメッキモール、メッキホイールカバー、フェンダーマスコットなどが装着されている。オーナーの小林さんはこの限定車をベースに、正体不明のアルミホ イールを装着するため、フロントフォークに初代ジェンマ用を移植。前後のハブは特注で製作し、ベスパっぽい雰囲気をプラスした。「やっぱり東京仕様はおしゃれじゃないと(笑)」という動機だけでここまでやるとは恐れ入りました。
80年代の定番といえば、クルマのサイドミラー風デザインで大型のナポレオン・クロスミラー。スクーター には不釣り合いな大きさだけど、これがよかった?
シートは張り替えてタックロールに。段付きやあんこ抜きにはせず、ノーマルのまま上品に。先端部分の表皮はクロコダイル風の型押しを使用する。
これも当時の定番クリアレンズ。もちろん電球は赤に塗装されたタイプに変更。ついでにウインカーもクリアレンズに。モノトーンだから似合うね。
当時の純正オプションパーツで、フロアマットはゴム製ではなく、ちょっと豪華なカーペット。スクーターなのに土足厳禁にしている車両もあったなぁ。
IMPRESSION
40年以上前のスクーターだから遅いと思いがち だが、ライバル車とは異なり現代のスクーターと 同じく遠心クラッチとV ベルトの無段変速機構を 採用しているので、出だしこそ多少モッサリしているものの、2ストらしくグイグイ加速。オクムラチャンバーのおかげで中間からの加速はなかなか。 クラッチは DIO用に換装されているので、これでもスタートからの加速は改善されているのだとか。
取材協力 サブアーム
ビルダーとしてモトコンポマニアの世 界で有名なサブアーム代表の小林さん。小さくて古い車両が大好きで、このタクトも小林さんの愛車なのです。
http://www.subarm.com/ ☎090-6294-7241
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