目次
主要諸元
車名:Ninja ZX-25R SE 型式:2BK-ZX250E 全長×全幅×全高:1980mm×750mm×1110mm 軸間距離:1380mm 最低地上高:125mm シート高:785mm キャスター/トレール:24.2°/99mm エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ 総排気量:249cc 内径×行程:50.0mm×31.8mm 圧縮比:11.5:1 最高出力:33kW(45PS)/155000rpm ラムエア加圧時34kw(46ps) 最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/6500rpm 始動方式:セルフスターター 点火方式:バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火) 潤滑方式:ウェットサンプ 燃料供給方式:フューエルインジェクション トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン クラッチ形式:湿式多板 ギヤ・レシオ 1速:2.928 2速:2.055 3速:1.619 4速:1.333 5速:1.153 6速:1.037 1・2次減速比:2.900・3.571 フレーム形式:トリレス 懸架方式前:テレスコピック倒立式φ37mm 懸架方式後:スイングアーム ホリゾンタルバックリンク式モノショック タイヤサイズ前後:110/70R17 150/60R17 ホイールサイズ前後:3.50×17 4.50×17 ブレーキ形式前:油圧式シングルディスク ブレーキ形式後:油圧式シングルディスク 車両重量:184kg 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン 燃料タンク容量:15L 乗車定員:2名 燃料消費率国交省届出値:24.0km/L(2名乗車時) 燃料消費率WMTCモード値・クラス3-2:18.9km/L(1名乗車時)
中村友彦
1996~2003年にバイカーズステーション誌に在籍し、以後はフリーランスとして活動中。1900年代初頭の旧車から最新スーパースポーツまで、ありとあらゆるバイクが興味の対象で、メカいじりやレースも大好き。バイク関連で最も好きなことはツーリングで、どんなに仕事が忙しくても月に1度以上は必ず、愛車でロングランに出かけている。
現在の所有車は、1974年型モトグッツィV850GT、2006年型H-D XL883、1985年型ヤマハTZR250など。