2457ccのトライアンフ、Rocket 3の新型車「Storm」が登場!

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、3月19日に新型のRocket3 Storm RとRocket3 Storm GTを発表し、3月22日から開催中の東京モーターサイクルショーでお披露目されている。
トライアンフ・Rocket3「THE STORM」

トライアンフ・Rocket3「THE STORM」の特長

  • 従来から15PSのパワーアップした182PS
  • トルクも4Nmアップの記録的な225Nmで爆発的なパフォーマンスを発揮
  • 軽量化された新型アルミホイールによる優れたハンドリング
  • ブラックアウトされたディテールとアルマイト仕上げの印象的なダークカラーのスキーム

記録を塗り替えた初代RocketIIIが究極のマッスルロードスターとしてモーターサイクルシーンに登場して20年、さらなるパフォーマンスと優れたハンドリング、ダークでムーディーなカラーリングを実現した新世代のRocketを発表し、その筋肉質なスタイルと壮大なライディング体験に相応しい、Rocket3 Stormという新たな命名を行った。

トライアンフ・Rocket3

2,457ccという世界最大のエンジンを搭載する新型Rocket3 Storm RとStorm GTは、ピークパワーを15PS向上させ、182PS/7,000rpmという圧倒的なパワーを発揮する。
トルクは4Nm向上し4,000rpmという低回転域で225Nmという到達点に辿り着いた。フラットで豊かなトルクカーブは中速域で最大トルクを発生し、どのギアでも爆発的な加速とレスポンスを実現する。

Rocketのリア16インチとフロント17インチのホイールは、よりスポーティな10本スポークのアルミ鋳造ホイールに変更することで、バネ下質量を低減している。この軽量化は、走行中のステアリングレスポンスに好影響を与え、Rocketの持つ敏捷性を更に向上させる。強靭で軽量なアルミフレームは、鋳造と鍛造の素材を複合で使用することで、卓越したトルクウェイトレシオを実現している。高品質で人気のブラック仕上げのコンポーネントを採用した新しいRocket3 Stormは、ダークでムーディーなカラースキームと高品質なディテールを特徴としている。

18リットルの大型タンクにはStormのロゴがあしらわれ、各モデルには3種類の特徴的なツートーンカラーが用意されている。Rはカーニバルレッドにサファイアブラック、サテンパシフィックブルーにマットサファイアブラック、サファイアブラックにグラナイト。GTも同じカラーが用意されているが、タンクのカラー分割が逆になっていて、インパクトのある外観と、両モデルで一貫したカラーを実現している。

ポール・ストラウド氏/トライアンフ・チーフ・コマーシャル・オフィサー

「究極のマッスルロードスターとして世界中で知られるRocketは、2019年に2.5リッターエンジンを導入して以来、すでに全世界で18,000台以上の販売を達成しています。お客様からのフィードバックに耳を傾けることで、Rocketの筋肉質な存在感と目も眩むようなパフォーマンスが愛されていることがわかりました。また、ライダーがさらなるものを望んでいることも知っています。
だからこそ、新型Rocket3 Storm RとGTに印象的なパワーとトルクの向上、さらに優れた敏捷性、そしてダークでムーディーなスタイルと存在感を与えたのです」

卓越したハンドリング

トライアンフ・Rocket3

Rocketの素晴らしい性能を生かし、制御された快適な乗り心地を提供するのは、伸側・圧側減衰とプリロードを完全に調整可能なショーワ製モノショックRSUとピギーバック式リザーバー。
フォークは47mmの大型SHOWA製で、伸側減衰と圧側減衰の調整が可能だ。

卓越した制動力は320mm径ダブルディスクを備えた最高仕様のBrembo製Stylema 4ピストンラジア
ルブレーキキャリパーによってもたらされる。この軽量でコンパクトな高性能キャリパーは、アグレッシブな走行中にパッドを冷却するための優れたエアフローを提供する。
300mm径シングルディスクとBrembo製4ピストン ラジアル モノブロック リアキャリパーを装備したリアディスクは、一般的なバイクのフロントブレーキセットアップよりも大きく強力で、フロントと合わせて強力な制動力を発揮する。またRocket3 Stormは、最適化されたコーナリングABS機能も有している。

明確なエルゴノミクス

Rocket Rのライダーポジションとハンドル位置は、最適なパワーとコントロールを提供し、リラックスしたライディングを生み出すように設計されている。
GTはRに対してグリップ位置が125mm高く、よりアップライトなライディングポジションとなる。また、各モデルにはそれぞれ専用のシート・セッティングが施され、プレミアム・ブラック塗装された鋳造アルミニウム製シート・フィニッシャーが装備されている。Rocket3 Storm Rのライダー&リアシートはロードスター仕様でシート高が773mm。対するGTは立体的なツーリング向けのシートで、ゆったりと座れるようにパッド入りのリアシートと調整可能なリアバックレストを装備している。GTのシート高はわずか750mmで、ライダーの快適性をさらに向上させた。
2モデルの最大の違いはフットペグポジション。Rはミッドフットコントロールを装備し、2段階で15mmの上下調節が可能、あらゆる体格のライダーに対応し、自然でスポーティなライディングポジションを提供する。
GTはカスタムバイクのフィーリングを与える前方フットコントローラーを装備し、3段階の水平ポジションと50mmの調整が可能、ロングライドに最も快適なポジションを提供する。
RとGTの両モデルにはブラックアウトされた革新的な格納式リア・フットレストが装備されている。

ブラックアウトスタイル

トライアンフ・Rocket3
トライアンフ・Rocket3
トライアンフ・Rocket3

細部に至るまで完璧に設計されたRocket3 Stormは、プレミアムフィニッシュのベンチマークだ。
ブラックアウトされた、その精悍さを提供するために、ブラックパウダーコーティングされたインテークカバーからハイドロフォーミングされたエキゾーストヘッダーまで、Rocket3 Stormで使用されている素材は細部まで比類なきこだわりを持って慎重に選択されている。
さらにRocket3 Stormには、リアフレーム鍛造、スイングアームガード、フォークロアとヨーク、ライザーとハンドルバークランプ、RSUロッカー、シート・フィニッシャー、ライダーとパッセンジャー用のフットレストとハンガー、ブレーキペダルとギアペダル、レバー、サイドスタンドなど、随所に高品質なブラックアルマイト仕上げが施されている。
Rocket3 Stormにはアグレッシブなスタンスと精悍さを強調する、トライアンフのトライアングルロゴを備えたツインLEDヘッドライトが装備されている。LEDインジケーター、リアライト、ナンバープレートライトも装備し、実に個性的な灯火類を実装している。

ライダー・フォーカス・テクノロジー

トライアンフ・Rocket3

走行中のリーンアングルに追従するABSやトラクション・コントロールや、切り替え可能なスロットル・マップや直感的なクルーズコントロールまで、ライダー重視のテクノロジーにより、ライダーは自信を持ってRocket3 Stormの素晴らしいパフォーマンスとポテンシャルを引き出すことができる。
ライドバイワイヤは走行性、安全性、コントロール性を高め、ヘリカルカットギアで設計されたRocket専用の高性能ギアボックスは大きなトルクをスムーズにリアホイールに伝達します。更にトルクアシストクラッチがライダーの満足できるスピードとスムーズさで、6速ギアをシフトアップ/ダウンできるようサポートする。
両モデルとも、最適化されたコーナリングABSとトラクション・コントロールを装備し、安定性を高め、直進性とコーナリング、加速とブレーキングが向上しています。ヒルホールドはバイクの後退を防ぎ、ライダーが走り出すのを感知するまでリアブレーキをキープする。
どちらのモデルにも、ロード、レイン、スポーツ、ライダーの4つのライディング・モードが装備され、スロットル・マップとトラクション・コントロールの設定が調整可能だ。
電子制御クルーズ・コントロール・システムも標準装備、ボタンを1回押すだけで作動し、1km/h単位で速度を上下させることができる。

両モデルとも、バックライト付きジョイスティックを備えた、高機能フルカラーTFTディスプレイを採用。2つのインフォメーション・レイアウトを持つミニマムでスタイリッシュなデザインで、ライダーはスタートアップ画面メッセージを自分の名前にパーソナライズすることもできる。 ディスプレイ本体の角度調節も可能で、あらゆる身長のライダーに最適な視認性を提供している。
さらに安全性を高めるため、どちらのバイクにもキーレス・イグニッションとステアリング・ロックが標準装備されていて、バッテリーを長持ちさせセキュリティを高めるためにキーレス・イグニッション機能をオフにすることもできる。また、シート下の専用コンパートメントにはUSB充電ソケットがあり、充電中の機器を安全な状態に保つことが可能だ。

Rocket 3 Stormを自分好みにする

トライアンフ・Rocket3

快適性、実用性、スタイル、安全性を高める50種類以上のトライアンフ純正アクセサリーで、ライダーは自分のRocketをカスタマイズして、本当のオーダーメイドにすることができます。交換可能なRとGTのフットコントローラー、人間工学に合わせたライダーシートとリアシート、利便性を高めるプラグ・アンド・プレイテクノロジー、外観をカスタマイズするスタイリングパーツ、ロングライド用のラゲッジソリューションなどをお選びいただけます。モーターサイクルと共に設計され、同じ厳しい基準で製造されたトライアンフのアクセサリーには、モーターサイクルと同じ2年間走行距離無制限の保証が付いている。

販売価格

トライアンフ・新型Rocket3 Storm R

Rocket 3 Storm R2,989,000円
トライアンフ・新型 ROCKET3 STORM R/CARNIVAL RED / SAPPHIRE BLACK
トライアンフ・新型 ROCKET3 STORM R/SAPPHIRE BLACK / GRANITE
トライアンフ・新型 ROCKET3 STORM R/SATIN PACIFIC BLUE / MATT SAPPHIRE BLACK

トライアンフ・Rocket3 Storm GT

Rocket 3 Storm GT3,059,000円
トライアンフ・新型ROCKET3 STORM GT/SAPPHIRE BLACK / CARNIVAL RED
トライアンフ・新型ROCKET3 STORM GT/GRANITE / SAPPHIRE BLACK
トライアンフ・新型ROCKET 3 STORM GT/MATT SAPPHIRE BLACK / SATIN PACIFIC BLUE

主要諸元 Rocket 3 Storm R/Rocket 3 Storm GT

●エンジンとトランスミッション 
型式: 水冷直列3気筒DOHC
排気量: 2,457 cc
ボア: 110.2 mm
ストローク: 85.9 mm
圧縮比: 10.8:1
最高出力: 182 PS(134 kW)@ 7,000 rpm
最大トルク: 225 Nm @ 4,000 rpm
燃料システム: ライドバイワイヤ式FI
エグゾーストシステム: ステンレス製3-INTO-1ヘッダーシステム と3本出しサイレンサー
駆動方式: シャフトドライブ
クラッチ: 湿式多板、油圧式トルクアシスト
ギアボックス: 6速

●シャシー 
フレーム: フルアルミニウム製フレーム
スイングアーム: アルミ鋳造製片持ち式
フロントホイール: 17×3.5インチアルミ鋳造
リアホイール: 16×7.5インチアルミ鋳造
フロントタイヤ: 150/80 R17 V
リアタイヤ: 240/50 R16 V
フロントサスペンション:
 Showa製47mm倒立1+1カートリッジ式フロントフォーク、コンプレッションおよびリバウント調整可能、ホイールトラベル120mm
リアサスペンション:
 Showa製フルアジャスタブル・ピギーバック・リザーバーRSU、油圧式リモートプリロードアジャスター、ホイールトラベル107mm
フロントブレーキ: 
 320mm径ダブルディスク、ブレンボ製M4.30 Stylema® 4ピストンラ
ジアルモノブロックキャリパー、最適化コーナリングABS
リアブレーキ: 
 300mm径シングルディスク、ブレンボ製M4.32 4ピストンモノブロックキャリパー、最適化コーナリングABS多機能ディスプレイと機能
 TFT多機能ディスプレイ:(デジタルスピードメーター、トリップコンピューター、デジタルタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、メンテナンスインジケーター、外気温度計、時計、ライ
ディング・モード(レイン/ロード/スポーツ/ライダー設定)

※アクセサリーのBluetooth接続モジュールを搭載することでTriumph
TFTコネクティビティシステムの追加が可能

●寸法、重量
全長: 2365mm
ハンドルを含む横幅: 920mm 940mm
全高(ミラーを含まない): 1125mm 1185mm
シート高: 773mm 750mm
ホイールベース: 1675mm
キャスターアングル: 27.9 °
トレール: 134.9mm
車体重量: 318kg/321kg
燃料タンク容量:18リットル

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部