目次
ディテール解説
![ロイヤルエンフィールド・クラシック500](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/10/big_3804303_202011120905070000001-1024x682.jpg)
アナログ式のスピードメーター内にオドメーターを装備。その下にインジケーター類が配置されている。手前左がメインキーボックスで、右には燃料警告灯とエンジンチェックランプ、ABSランプが内蔵されている。
![ロイヤルエンフィールド・クラシック500](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/10/big_3804305_202011120905550000001-1024x682.jpg)
ニーグリップラバーが装着されたティアドロップ型のガソリンタンクは13.5リットルの容量が確保されている。タンクキャップは取り外し式。タンクにはロイヤルエンフィールドのロゴが入る。
![ロイヤルエンフィールド・クラシック500](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/10/big_3804307_202011120906570000001-1024x682.jpg)
![ロイヤルエンフィールド・クラシック500](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/10/big_3804309_202011120908160000001-1024x682.jpg)
空冷フィンが美しい空冷単気筒エンジンはロングストロークでトルク型。クランクケースの造形もクラシカルな雰囲気だ。アンドリングではライダーの視界がブレるほどの鼓動感を伝えてくる。回転を上げていくと一度振動が弱まるポイントがあるが、その後再び増加していく。
![ロイヤルエンフィールド・クラシック500](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/10/big_3804311_202011120910290000001-1024x682.jpg)
フューエルインジェクションを装備しているのが現代のバイクらしい。これによって始動性や信頼性が向上している。
![ロイヤルエンフィールド・クラシック500](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/10/big_3804313_202011120910560000001-1024x682.jpg)
真っ直ぐに伸びたキャブトンタイプのメッキマフラーが美しい。排気音は単気筒らしく端切れのよいもの。ヒートガードも装備されている。
![ロイヤルエンフィールド・クラシック500](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/10/big_3804315_202011120911240000001-1024x682.jpg)
前後のディスクブレーキにはABSを装備する。フロントのディスクローター径は280mmでリヤは240mm。効きは必要にして十分だ。リヤショックにはリザーバータンクを装備。プリロード調整も可能となっている。
![ロイヤルエンフィールド・クラシック500](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/10/big_3804317_202011120911440000001-1024x682.jpg)
リヤタイヤを覆う大型リヤフェンダーにテールランプとウインカー、ナンバーが装備されている。派手さはなく質実剛健といった感じだ。
肉厚のタンデムシートの後ろにはグラブバーを備える。タンデムステップには滑り止めのゴムラバーが備えられている。
左のサイドカバーはキーで開閉できる。中にはヒューズボックスや車載工具が内蔵されている。右側にはエアクリーナーが収められている。
![ロイヤルエンフィールド・クラシック500](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/10/big_3804323_202011120914160000001-1024x682.jpg)
主要諸元
全長:2,140mm 全幅:800mm 全高:1,080mm シート高:805mm 乗車定員:2人 排気量:499cc 重量:195kg エンジン:単気筒空冷4ストローク 最高出力:27.2bhp/5250rpm 最大トルク:41.3Nm/4000rpm トランスミッション:5速マニュアル フューエルタンク:13.5L ブレーキ:フロントφ280mmディスク リヤφ240mmディスク タイヤ:フロント90/90-19 リヤ110/80-18
ライダープロフィール
横田和彦
1968年6月生まれ。16歳で原付免許を取得して以来、50ccからリッターオーバーまで数多くのバイクを乗り継ぐ。普段から移動手段にバイクを使うことが多く、プライベートでもツーリングやサーキット走行、草レース参戦などを楽しむスポーツライディング好き。現在は雑誌やWebなど、さまざまな媒体で執筆活動をしている。