目次

ヤマハ・NMAX ABS……389,400円(消費税10%を含む)
4つの主要ポイントで進化
2025年モデルの主な変更点は以下の4点である。
- 熟成を重ねたエンジン性能 ヤマハが掲げる”BLUE CORE”エンジン設計思想に基づき開発されたパワーユニットがさらに熟成。”走りの楽しさ”と”燃費・環境性能”の両立をより高いレベルで実現している。
- 乗り心地を追求した前後サスペンション 乗り心地とギャップ吸収性を追求し、セッティングを変更した前後サスペンションにより、市街地の段差や凹凸を巧みに処理する。
- 刷新されたスタイリング MAXシリーズ特有の斬新なスタイルはそのままに、よりスポーティで都会的なデザインへと進化。コンパクトなボディに洗練されたスタイリングが凝縮されている。
- 新デザインのLCDメーター 視認性を高めた新デザインのLCDメーターを採用し、必要な情報を一目で確認できる。
トレンドを押さえた4色展開
カラーリングは、個性の異なる4色が用意される。
- マットダークレディッシュグレー:深みのあるレッドフレークが自然光の下できらめき、力強さを主張するカラー
- グレー:トレンドを押さえた無機質でモダンな印象を与えるカラー
この2色は上位モデル「TMAX560 TECH MAX」と同じカラーを採用し、MAXシリーズの統一感を演出している。
さらに以下の2色も展開。
- マットダークグレー:ホイールとグラフィックのブルーがアクセントとなり、スポーティなパフォーマンスを想起させるカラー
- ホワイト:清潔感ある上品な配色が特徴
市街地移動に特化したシティコミューター
「NMAX ABS」は、欧州や日本で人気の「MAXシリーズ」のDNAを受け継ぎ、斬新なスタイルやスポーティな走りをコンパクトなボディに凝縮したモデルだ。
静かなエンジン始動/再始動を可能にする「Smart Motor Generator System」を採用するなど、通勤や街乗りといった市街地の移動における快適性を追求したシティコミューターとして設計されている。
※BLUE CORE(ブルーコア): ヤマハ発動機株式会社は、”走りの楽しさ”と”燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より”BLUE CORE”を掲げている。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「NMAX ABS」のエンジンもこの”BLUE CORE”思想に基づき開発された。商標登録第5676267号。
ヤマハ・NMAX ABS/スタイルとカラー
マットダークレディッシュグレーパール1(マットダークレディッシュグレー) NEW COLOR

ブルーイッシュグレーカクテル2(グレー) NEW COLOR

マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー) NEW COLOR

ホワイトメタリック6(ホワイト)NEW COLOR


価格、発売日

ヤマハ・NMAX ABS/フィーチャーマップ

主要諸元
認定型式/原動機打刻型式: 8BJ-SEL1J/E34XE
全長/全幅/全高: 1,935mm/740mm/1,200mm
シート高: 770mm
軸間距離: 1,340mm
最低地上: 125mm
車両重量: 132kg
燃料消費率(※1):
国土交通省届出値 定地燃費値(※2) …51.7km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(※3)… 49.1km/L(クラス1) 1名乗車時
原動機種類: 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列: 単気筒
総排気量: 124㎤
内径×行程: 52.0mm×58.7mm
圧縮比: 11.2:1
最高出力: 9.0kW(12PS)/8,000r/min
最大トルク: 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
始動方式: セルフ式
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 1.00L
燃料タンク容量: 7.1L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式: フューエルインジェクション
点火方式: TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式: 12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7V
1次減速比/2次減速比: 1.000/10.208(56/16×35/12)
クラッチ形式: 乾式,遠心,シュー
変速装置/変速方式: Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比: 2.386〜0.748:無段変速
フレーム形式: バックボーン
キャスター/トレール: 26°00′/98mm
タイヤサイズ(前/後) :110/70-13M/C 48P(チューブレス)/130/70-13M/C 63P(チューブレス)
制動装置形式(前/後): 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後): テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ: LED/LED
乗車定員: 2名
(※1)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/new window)もご参照ください。
- 本仕様は予告なく変更することがあります。
- 仕様変更などにより、画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
- 車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
- 画像は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
- 当製品は、ヤマハ海外工場 PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(ヤマハインドネシア モーター マニュファクチャリング)にて、日本向け仕様として生産されたものです。
- 製造国:インドネシア