ヤマハLMW (リーニング・マルチ・ホイール)の本格派モデルとして投入されたNIKENは報道発表会を始めクローズドコース試乗及び一泊二日の公道ツーリングも開催。新時代の乗り物のひとつを示唆するに相応しい逸材として筆者も久々に興味津々だった。今回は受注生産で(2019年モデルの予約受付けは7月31日まで)追加投入されたGTに試乗。改めてNIKENの展望が見えてきた。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
※2019年07月15日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ディテール解説
主要諸元
NIKEN/〈NIKEN GT〉
認定型式/原動機打刻型式 2BL-RN58J/N714E
全長/全幅/全高 :2,150mm/885mm/1,250mm〈1,425mm〉
シート高 :820mm〈835mm〉
軸間距離:1,510mm
最低地上高:150mm
車両重量 :263kg〈267kg〉
燃料消費率:国土交通省届出値
定地燃費値 26.2km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 18.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 3気筒
総排気量 :845cm3
内径×行程:78.0mm×59.0mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:85kW(116PS)/10,000r/min
最大トルク:87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min
始動方式 :セルフ式
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.40L
燃料タンク容量:18L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式 :TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 :12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 :1.680/2.937
クラッチ形式 :湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:1速:2.666 2速:2.000 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:20°00′/74mm
タイヤサイズ(前/後):120/70R15M/C (56V)(チューブレス)/ 190/55R17M/C (75V)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED
乗車定員 :2名
ライダー・プロフィール
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