車両区分は側車付軽二輪、免許は普通自動車。|新たな商用3輪BEVシティコミューター「i-cargo」誕生

シンガポールを拠点とする新生ベクトリクスが東京・銀座にショールームをオープン。同時に3輪商用BEVのi-cargoがお披露目となった。
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

1996年に米国ロードアイランドで設立された電動バイク専門メーカーVECTRIX(ベクトリクス)は、主にアメリカとヨーロッパを市場とする大型スクーターを生産。日本国内にもVX-1と呼ばれる大型スクーターが輸入されていた。2018年、現在のVECTRIX JAPAN取締役である駒里リンダ氏がオーナーとなって新生VECTRIXが誕生。2019年からはデリバリーでの使用を想定した3輪の商用BEVであるi-Cargoの開発に着手した。これまでポーランドにあった本社拠点をシンガポールに移管し、ASEAN(シンガポール)、台湾、イタリア、ポーランドから構成されるグローバルチームの確率を目指し、BEV車両だけでなく、ソーラーや水素エネルギー、バッテリーシステムの開発など、カーボンニュートラルに関する事業を展開する。

コンパクトなサイズながら最大積載量は100kgとデリバリー用途に活躍できるように設計されている

新生VECTRIXから登場した第1弾モデルは、小型商用3輪BEVである「i-cargo」。バイクでもない、クルマでもない新たなカテゴリーをコンセプトに開発され、誰でも簡単に運転できるシティコミューターとして誕生した。登録は側車付軽2輪となり、車検のない250ccと同様の扱いとなるが、普通免許で運転できヘルメットの着用義務はない。

車両の全長は2130mm、全幅は1020mmとコンパクトながら、100kgの最大積載量となっている。2台の長さやリヤボックスのカスタマイズが可能で、保冷や保温など、ニーズに合わせたオーダーが可能になっている。

標準の荷台はフラット。オーダーによりボックスや保冷、保温、メールデリバリーなどのバリエーションも。

ブラシレスDCホイールハブモーターを左右の後輪それぞれに搭載し、最大出力は4kW。最高速度はスポーツモードで45km/hとなっているが、これは高速道路での使用を制限する意味もある。バッテリー容量は60Ahで、航続距離は80〜100km。取り外しが可能なリチウムイオンのバッテリーを2基搭載しているので、充電済みバッテリーを交換することで、充電による待ち時間がなく使用可能。ちなみにバッテリーの充電時間は約4時間。

バッテリーは取り外し式で2基搭載可能。あらかじめ充電しておけば充電時間を待つことなく連続の使用が可能。
充電ソケットはシート下左側に。家庭用の100vが使用でき、満充電までの時間は約4時間。

価格は未定だが、リース販売で100万円程度になる模様。バッテリーはサブスクリプション方式を採用し、バッテリーの劣化や規格の変更による買い替えの心配がなく、使用頻度に合わせて複数のバッテリーを使い分けることもできる。追加バッテリーは1個当たり1万円/月くらいになる予定。

主要諸元
全長:2130mm×全幅:1020mm×全高:1815mm
シート高:715mm
車両重量:246kg
乗車定員:1名
登録区分:側車付軽2輪自動車
モーター:ブラシレスDCホイルハブモーター
定格出力:4kW×2(左右)
最大出力:4kW
バッテリー容量:60Ah
航続距離:80〜100km
充電時間:4時間
最高速度:45km/h(スポーツモード・高速道路走行不可。ECOモードの場合は20km/h)
バッテリータイプ:リチウムイオン
最大積載量:100kg
タイヤサイズ:F 120/70-14、R 145/70-13

VECTRIX Tokyo Ginza Gallery
東京都港区新橋1-5-2
TEL:03-6264-5995

キーワードで検索する

著者プロフィール

橘 祐一 近影

橘 祐一