目次
ディテール解説
丸いライトハウスの中にLED4灯を配置したヘッドライト。クルーザーとしての機能性を高める大型カウルの装備が「T」モデルを象徴している。
シングルディスクローターはφ330mmの大径フローティングタイプ。対向4ポットタイプの油圧キャリパーがラジアルマウントされている。
水冷OHCだが、吸気側は直打方式を採用。排気側はロッカーアームを介すユニカム方式の4バルブヘッドを採用。
ステップはかなり前寄りにセットされている。撮影車両はDCT仕様なので、ご覧の通りシフトペダルが無い。
重厚なサウンドを奏でると言われている右出し楕円形マフラーは、後方へと水平に伸ばされている。
リアサスペンションはスチールパイプ製スイングアーム2本ショックを採用。プリロードはピンスパナを使い18段階も調節できる。
リヤブレーキは、φ256mmのディスクローターをリジッドマウント。油圧キャリパーはピンスライド式。
ヘッドライトからメーター周辺と左右グリップまでをワイドにカバーする大型カウルを標準装備。スクリーンはコンパクトなサイズに仕上げられている。
多くの情報表示を果たす、丸型メーター。ディスプレイは反転液晶表示式。各種パイロットライトはメーターの右脇に集中レイアウトされている。
前後別体式クッションの背パレートシート。タンク下、車体左側にあるメインスイッチを押しながらSEAT位置(右へ)回すとフロントシートは取り外すことができる。
どっしりと落ち着きのあるリアビュー。いかにもツアラーらしいスタイリングを披露している。
主要諸元
Rebel 1100 T 【Rebel 1100】・(Dual Clutch Transmission)
車名・型式:ホンダ・8BL-SC83
全長(mm):2,240
全幅(mm):850(845) 【850 (830)】
全高(mm):1,180 【1,115】
軸距(mm):1,520
最低地上高(mm):120
シート高(mm):700
車両重量(kg):238(248) 【223(233)】
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):31.0 【31.5】(60km/h定地)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(km/L):19.4 〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.9
エンジン型式:SC83E
エンジン種類:水冷4ストローク直列2気筒
バルブ駆動形式:OHC(ユニカム)4バルブ
総排気量(㎤):1,082
内径×行程(mm):92.0×81.4
圧縮比:10.1
最高出力(kW[PS]/rpm):64[87]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):98[10.0]/4,750
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
バッテリー:YTZ14S (12V-11.2Ah)
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油量(L):4.6 (交換時・3.8、フィルター交換時・4.0)
燃料タンク容量(L):13
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:電子式6段変速DCT 【常時噛合式6段リターン】
変速比:
1速…2.562 【2.866】
2速…1.761 【1.888】
3速…1.375 【1.480】
4速…1.133 【1.230】
5速…0.972 【1.064】
6速…0.882 【0.972】
減速比(1次 / 2次):1.863 / 2.625 【1.717 / 2.625】
キャスター角(度):28゜00′
トレール量(mm):110
タイヤ(前/後):130/70B-18M/C(63H) / 180/65B-16M/C(81H)
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク / 油圧式シングルディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド