スズキ、150ccのロードスポーツバイク 「ジクサー」を平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応して発売

スズキ株式会社は、スポーティーなデザインと力強い加速性能、優れた燃費性能を兼ね備えた150ccのロードスポーツバイク 「ジクサー」を平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応して1月27日より発売する。

スズキ・ジクサー……385,000円(消費税10%を含む)

スズキ・ジクサー
スズキ・ジクサー/トリトンブルーメタリック
スズキ・ジクサー
スズキ・ジクサー/トリトンブルーメタリック
スズキ・ジクサー
スズキ・ジクサー/ソニックシルバーメタリック/パールブレイズオレンジ(CJ9)
スズキ・ジクサー
スズキ・ジクサー/ソニックシルバーメタリック/パールブレイズオレンジ(CJ9)
スズキ・ジクサー
スズキ・ジクサー/グラススパークルブラック(YVB)
スズキ・ジクサー
スズキ・ジクサー/グラススパークルブラック(YVB)

主な特長

「ジクサー」は、スズキの大型スポーツバイクと共通のイメージとなるスポーティなスタイリングを特長とし、2017年に国内で発売して以来、若年層を中心に好評を得ている軽二輪車である。
「ジクサー」は、ヘッドライトからタンクまでの一体感や、ボリュームのあるタンクとスリムなシートによる抑揚のあるデザインに、欧州のデザイントレンドであるカウルを車体中心に向けてコンパクトに凝縮したプロポーションを取り入れることで、洗練されたスタイリングに仕上げた。
力強い造形の燃料タンクとシュラウドに加え、コンパクトで薄型なLEDヘッドランプや、前後二分割 シート、スイングアームマウントリヤフェンダーを新採用することで、よりスポーティな印象とした。また、フロントブレーキには 266mmのディスクブレーキに ABS(※1)を標準装備した。

(※1)フロントブレーキのみ作動。ABSは制動距離を縮めるものではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。

主な変更点

  • 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制対応
  • カラーリング変更
    車体色:3色
    青:「トリトンブルーメタリック」(YSF)
    黒:「グラススパークルブラック」(YVB)
    銀橙:「ソニックシルバーメタリック/パールブレイズオレンジ」(CJ9)

「ジクサー」の主な特長

デザイン

  • 欧州のデザイントレンドであるカウルを車体中心に向けてコンパクトに凝縮したプロポーションを取り入れた、スズキの大型スポーツバイクと共通イメージのスポーティなスタイリング。
    1)力強い印象を与える、LEDヘッドランプ、シュラウド、タンクの一体
    2)ボリュームのあるタンクとスリムな前後二分割シートによる抑揚のあるデザイン
    3)カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプ、スイングアームマウントリヤフェンダーによる、シャープでコンパクトなリヤ周り
    4)ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラー

装備

  • 視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーター。
    1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
    2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
    3)便利な時計と切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
    4)オイル交換時期を知らせるオイルチェンジインジケーター
  • フロントにABS(※1)を標準装備した前後輪ディスクブレーキ(前266mm、後220mm)。
  • 140サイズのラジアルタイヤを装備したリヤタイヤ。
  • 長距離の走行に安心な大容量12Lの燃料タンク。

エンジン・車体

  • フリクション低減や燃焼効率向上を図ることで、低速からの力強い加速性能(最高出力9.6kW/8,000rpm、最大トルク13Nm/5,750rpm)と優れた燃費性能(51.0km/L※2)を兼ね備えた空冷単気筒154㎤エンジン。
  • コンパクトなエンジンとフレームによる軽量な車両重量(装備重量139kg)。
  • アップライトなハンドルや低いシートポジション(シート高795mm)による快適な乗車姿勢。
(※2)国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。
お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。

価格、発売日

  • 商品名:ジクサー(GSX150RLM3)
  • メーカー希望小売価格:385,000円(消費税抜き:350,000円)
  • 発売日:2023年1月27日

車体色(3色)

  • 青「トリトンブルーメタリック」(YSF)、
  • 黒 「グラススパークルブラック」(YVB)
  • 銀/橙 「ソニックシルバーメタリック/パールブレイズオレンジ」(CJ9)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※製造事業者/スズキ・モーターサイクル・インディア社
※製造国/インド
※輸入事業者/スズキ株式会社

スズキ・ジクサー主要諸元

型式:BK-ED131
全長 / 全幅 / 全高:2,020 mm / 800 mm / 1,035 mm
軸間距離 / 最低地上高:1,335 mm / 160 mm
シート高:795mm
装備重量(※1):139kg
燃料消費率(※2):
国土交通省届出値:定地燃費値(※3)…51.0 km/L(60 km/h)2名乗車時
WMTCモード値(※4):50.0 km/L(クラス2、サブクラス2-1)1名乗車時
最小回転半径:2.6 m
エンジン型式 / 弁方式:BGA4・空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量:154㎤
内径×行程 / 圧縮比:56.0 mm × 62.9 mm / 9.8
最高出力(※5)9.6 kW〈13 PS〉 / 8,000 rpm
最大トルク(※5):13 N・m〈1.3 kgf・m〉 / 5,750 rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:ウェットサンプ式
潤滑油容量:1.25L
燃料タンク容量:12L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比:
 1速…2.750
 2速…1.750
 3速…1.300
 4速…1.045
 5速…0.875
減速比(1次 / 2次):3.181 / 3.000
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター / トレール:24゜50' / 100 mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク
タイヤサイズ(前 / 後):100/80-17M/C 52H / 140/60R17M/C 63H
舵取り角左右:35°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります。
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部