純正グラフィックのピンク&パープルをフィーチャー!
このマシンのベースは、シャリイ好きが見れば一目で分かる1997年式。なぜかと言うと、グラフィックはほぼ純正を踏襲しているから。そう、一見カスタムペイントに見えるリポン風グラフィックや「Chally」の文字は純正のままである。
このマシンのカスタムコンセプトは「ノーマル風」だと、オーナーの國光さんは言う。
カスタムには純正マシンを「骨格」と捉えてそのルックスや性能を大きく変えてしまうものと、「素材」と捉えてネガティブなポイントを潰しつつ、純正の良さを残したものがある。國光さんのシャリイは、まさに後者の代表的なカスタムマシンと言えるだろう。
國光さんがシャリイを購入したのは約1年前。通勤用として「なんとなく購入した」と言う。しかし、純正のスタイルがやはり「なんとなく」気に入らなくてカスタムをスタート。カスタムショップの協力を得て、このスタイリングに仕上げたそうだ。
こだわったのはピンクと紫。純正グラフィックの色使いはお気に入りのため、そのまま残したかった。そこで、ハンドルグリップやハブ、合わせホイールのナットなどにピンクや紫を採用。純正ではおとなしめだったピンクと紫が、おおいに存在を主張する結果となった。
特にマフラーの「OVER Racing」やクランクケースの「HONDA」など、細かな場所にもピンクが採用されている点は要注目だ。
國光さんの愛車は97年式だが、シャリィ自体の登場は72年。以降、基本的なスタイリングは変えていないため、カスタムも必然的に70~80年代スタイルがよく似合う。
そこでこのマシンでは、テールランプにCB750フォア純正を流用。大きくて四角いウインカーもあえてそのまま残し、クリアレンズに変えることで、当時の雰囲気を演出している。
唯一、純正と大きく異なるイメージになっているのは、ハンドル周りだ。
角度を変えたかったため、可変タイプのハンドルを装着。毎日の通勤でも苦にならないハンドル角度に変更しつつ、見た目の満足感もアップ。さらにデイトナ製デジタルメーターを埋め込み、インパネ周りの雰囲気を一新している。
他にも、ハンドルスイッチは車種不明ながら、ホンダの古いモデルから流用。ウインカーの表示などをオレンジからピンクに変更するなど、細かい演出が心憎い。
トップブリッジやステムを含め、足周りは基本的にはノーマルのまま。ホイールリムのみ、Gクラフト製リムで太足化している。
排気量も88ccに留めており、このマシンでは過渡なチューニングは施されていない。
カスタム自体は、取材の3週間前にメーターが完成したことで一応ひと段落そうだ。
今後について、「細かいサビなどを落として、車体を綺麗にしていきたい」と國光さん。
ただし、あくまでも「ひと段落」であり、決して終わりではないようだ。
「見た目はこれで満足ですけど、エンジンにハイカムは入れたいかな。そして、最後はシートをピンクにしたいですね。だけど、そこまでやるとやりすぎなかな?(笑)」
完成と言いつつも、やはり内心まだまだやりたいことがありそう。だけど、終わりのないところがカスタムの魅力! 展望を語る國光さんの笑顔からは、シャリィへの大きな愛情を感じることができた。