スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
ライフスタイル
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
もうひとつのジェントルマンレース 【太田哲也の「ジェントルマンレーサーのすゝめ」:第4話】
カタログ
アルファロメオ
4C
もうひとつのジェントルマンレース 【太田哲也の「ジェントルマンレーサーのすゝめ」:第4話】
もうひとつのジェントルマンレース 【太田哲也の「ジェントルマンレーサーのすゝめ」:第4話】 | 2枚目の写真(全5枚)
筆者が長年にわたって取り組んでいるのが「アルファチャレンジ」への参戦。現在はアルファロメオ 4Cを用い、SRクラスに参加している。
アルファチャレンジはカスタムの自由度が高く、チームの力比べでレースを戦うイメージだ。ドライブスキルだけでなく、チームの技術力や開発力も勝負の行方を大きく左右する。
アルファチャレンジにおける最近のカスタムの主流は、サーキットでの戦闘力が低い車種を相応の性能にアップグレードすること。そして安全性に留意したカスタムを施す方向にシフトしている。SRクラスはSタイヤ(レース用)使用も可能だが、あえて市販ラジアルタイヤ(ブリヂストン・ポテンザRE-71RS)を装着し、「公道も楽しめるレースカー(TEZZO 4C RT1)」作りにこだわる。
筑波サーキットで開催された第3戦は、4Cが苦手とする酷暑のレース。しかし事前に施した対策によって予選・本戦とも1位を獲得した。
ロータス カップ ジャパンに参戦する前から太田哲也氏が取り組んできた「アルファチャレンジ」。その醍醐味とは何か?
記事ページへ戻る
検索