【モントレー・カーウィーク】マセラティが「GT2 ストラダーレ」をザ・クエイルで初公開

公道を走れるレーシングカー「マセラティ GT2 ストラダーレ」がデビュー「GT2の走行性能とMC20の快適性を両立」【動画】

モントレー・カーウィークの一環として開催されたザ・クエイルにおいて、マセラティは公道走行可能なレーシングカー「マセラティ GT2 ストラダーレ」を初公開した。
モントレー・カーウィークの一環として開催されたザ・クエイルにおいて、マセラティは公道走行可能なレーシングカー「マセラティ GT2 ストラダーレ」を初公開した。
マセラティは、米国カリフォルニアで開催されたモントレー・カーウィークにおいて、公道走行可能なレーシングカーをコンセプトに開発された「マセラティ GT2 ストラダーレ」をワールドプレミアした。今回のイベントではGT2 ストラダーレに加えて、「MC20 イコナ」と「MCエクストレーマ」も公開されている。

Maserati GT2 Stradale

640PSを発揮する3.0リッターV6ターボを搭載

GTシリーズに向けてマセラティが開発したレーシングカー「GT2」をベースに開発された、公道走行可能モデル。GT2由来のエアロダイナミクスに加えて、MC20から10PSアップした、最高出力640PSを発揮する。
GTシリーズに向けてマセラティが開発したレーシングカー「GT2」をベースに開発された、公道走行可能モデル。GT2由来のエアロダイナミクスに加えて、MC20から10PSアップした、最高出力640PSを発揮する。

モントレー・カーウィーク内で行われたザ・クエイル モータースポーツ・ギャザリングにおいてマセラティが初公開した「GT2 ストラダーレ」は、マセラティがGTレースシリーズ復帰に向けて開発したレーシングカー「GT2」に、MC20の多用途性を組み合わせた公道走行可能なスーパースポーツだ。

GT2 ストラダーレは、マセラティらしい公道における最高のドライビングエクスペリエンス、そしてあらゆる条件下における理想的なフィーリングと快適性を確保しながら、本格的なGT2レーシングカー由来のパフォーマンスを楽しむことができる。

レーシングカーからキャリーオーバーされたエアロダイナミクスを採用し、リヤミッドに搭載される3.0リッターV型6気筒ツインターボエンジンは、MC20から10PSパワーアップした最高出力は640PSを発揮する。MC20比較で60kg軽量化され、最高速度は320km/h以上、0-100km/h加速はわずか2.8秒というスペックを実現した。

GT2 ストラダーレは、パフォーマンスアップだけでなく、内外装を含めて幅広いオプションが用意されており、カスタマーの希望に合わせてあらゆるカスタマイズにも対応。ステアリングを握れば、世界中の公道を舞台にレーシングカーをドライブしているような感覚を味わうことができると、マセラティは説明する。

マセラティに求められる快適性を確保

公道走行可能なレーシングカー、「マセラティ GT2 ストラダーレ」のコクピット。
マセラティ GT2 ストラダーレは、公道やサーキットにおけるレーシングカーを思わせる走行性能を実現しながらも、ラグジュアリーなインテリアなど、マセラティに求められる最高レベルの快適性が確保された。

マセラティ GT2 ストラダーレがワールドプレミアされた、ザ・クエイル モータースポーツ・ギャザリングには、北米初公開となる「MC20 イコナ」と、ラグナセカでの第1号車デリバリーイベントが開催間近の「MC エクストレーマ」も持ち込まれた。

2024年6月に発表されたMC20 イコナは、MC12のGT選手権参戦20周年を記念して製作されたスペシャルエディション。MC12をオマージュした「ビアンコ・アウダチェ・マット」と「ブルー・ストラダーレ」のカラーリングが施され、20台が限定生産される。昨年のザ・クエイルで初公開されたMC エクストレーマは62台のみを限定生産。8月18日にラグナセカにおいて行われた第1号車のデリバリーイベントを前に、ザ・クエイルにおいてGT2 ストラダーレと共に展示された。

ザ・クエイルでのGT2 ストラダーレのワールドプレミアを終えた、マセラティのダビデ・グラッソCEOは、次のようにコメントした。

「マセラティ GT2 ストラダーレは、マセラティが誇るモータースポーツの伝統を結集したユニークな1台です。そして、MC20を大きく進化させたスペシャルモデルでもあります。日常的なドライビングを想定しながら、技術的な熟成、革新性、デザイン、そして公道におけるエモーショナルな感覚など、より多くのものをお客様に提供したいという、私たちの願いに基づいて開発されました」

「今回、マセラティが持つレーシングDNAの縮図である、サーキット由来のソリューションが数多く投入されました。同時にあらゆる最先端のドライバーアシスタンスシステムと組み合わせた、最高レベルの快適性も保証されています。マセラティ GT2 ストラダーレは、最も目の肥えたエンスージアストの要求を満たすことができる1台なのです」

マセラティ GT2 ストラダーレを動画でチェック!

今年の欧州GT選手権に参戦すべく、MC20ベースに開発されたのがマセラティGT2だ。クラス最高のスペックを備えるという威信をかけたレーシングマシンに、モータージャーナリスト山田弘樹が日本人として唯一、試乗する機会を得た。

本格レーシングカー「マセラティ GT2」にモデナのサーキットで試乗「目下欧州GT選手権で活躍中」

今年の欧州GT選手権に参戦すべく、「MC20」ベースに開発されたのが「マセラティ GT2」だ。クラス最高のスペックを備えるという威信をかけたレーシングマシンに、モータージャーナリスト山田弘樹が日本人として唯一、試乗する機会を得た。(GENROQ 2024年6月号より転載・再構成)

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…